FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「東洋医学」の定義(2) - 伝統か現代かの視点

 昨日は東洋という言葉が含む地域の差によって、東洋医学という名称を分類してみました。
 本日は、伝統か現代かという視点で見ていきます。

2. 伝統か現代かの視点
(1) 伝統医療としての東洋医学(狭義の東洋医学)
 鍼灸、漢方薬、いずれにしてもその発祥は中国にあり、時代で言えばその発祥は2000年以上前に遡ることができます。そしてその原典である『黄帝内経・素問』、『黄帝内経・霊枢』、『難経』といった書物は、すでに前漢(紀元前の頃です)のあたりに完成されており、それが大切に現代まで受け継がれてきました。そしてその原典を身体の治療に結びつけるために、様々な医家達が解釈をし、注釈をつけてきました。
 当時は医療器具も発達しておりませんし、画像診断装置(MRIなど)などはもちろんありません。しかし、そういった中でも、身体の構造やシステム、病気の成り立ちを理解し、治療をしていく必要が常にありました。このような中で、経絡というものが発見され、鍼というものが発明されていき、一つの広大な医療体系が出来上がりました。このような、『黄帝内経』や『難経』といった書物を頼りに、伝統的な手法で治療をしていくことを、伝統医療と呼び、狭義の意味では、これを東洋医学と言います。
 例えば漢方薬の名前などでも、“葛根湯”と聞くと、なんだかすごく古いようなイメージを持ちますが、現にこういった薬の構成は、その当時から変わっていません。また、鍼灸で使うツボの名前や人体の名称も、その当時から変ることはありません。

(2) 現代的な手法を含む東洋医学(広義の東洋医学)
 伝統的な治療が受け継がれてきたわけですが、近代になり、鍼灸ももっと近代化しようという動きが出てきました。この流れは、伝統的な手法にこだわることなく、神経生理学的な面から経絡を捉えたり(極端な場合には、経絡すらも無視して)、陰陽五行・五臓六腑などの伝統的な身体の診方も否定し、現代解剖学的、生理学的なものを中心して身体を捉えていくというものです。また、中国などでは、一時期“針麻酔”という分野も盛んに研究された時代もあります。一昨日お話しした耳ツボなども、この流れの一つだと考えられます。
 上述した伝統的なものを東洋医学と考える者からは、こういった現代的な手法は、“鍼という道具を使った物療”と言えますが、“鍼という伝統的な道具を使っている”ので、広義では、これもまた東洋医学に含めることが出来ると思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント