FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸師の国家試験

 昨日は鍼灸師の国家試験が全国各地の試験場で行われました。私も8年前にこの試験を受けました。鍼灸学校での3年間、ここでしくじったら全てが泡・・・などと思い、試験が終わった後は、ひょっとしたら名前を書き忘れたのでは?もしかしたら試験番号を間違えたのではないか?とすごく暗い気分になったのを覚えております。結局そういったこともなく、無事に合格したわけですが、余計な心配で暗い気分になるほど、精神的には追い込まれていたのかもしれません。

 鍼灸師の免許(正式にははり師免許、きゅう師免許)を受け取ると、これで晴れて鍼灸師を名乗ることができます。
 しかし、免許の取得は、イコール身体が治せるというわけではありません。私は、これはあくまで“鍼を人にしてもいいですよ”という許可証に過ぎないと思っています。本当の勉強は、免許を取ってから、患者様一人一人と接するところから始まります。鍼灸学校での3年間は意外に長く感じられるものですが、卒業してからの方がはるかに長い道のりです。
 鍼灸学校入学時は、果たして自分に鍼がさせるのか?という不安がありますが、鍼灸学校を卒業したら、果たして鍼だけで仕事ができるのか?という新たな不安が出てきます。しかし、いずれの不安も、結局は自分自身の研鑽によって払拭するしかないように思います。

 鍼灸師の国家試験の翌日、初心に戻って、今日も“一歩”の一日なのでした・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント