FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

明日、世界が滅びるとしても 今日、あなたはリンゴの木を植える

明日、世界が滅びるとしても
今日、あなたはリンゴの木を植える


 この言葉は、作家・開高健が好んで色紙に書いたものです。開高健は状況によって、「あなたは」の部分を、「キミは」などに変えていたようです。
 この言葉の元ネタは誰が言ったものか諸説あるようですが、宗教改革を行ったマルティン・ルターの逸話が有力なようです。
 あるときマルティン・ルターが、
「もし明日世界が最期の日を迎えるとしたらどうしますか?」と尋ねられて、
「たとえ明日世界が滅びるとも、今日わたしはリンゴの木を植える」と答えたそうです。

 この言葉には様々な意味が含まれていると思います。また、開高健が、主語を「きみ」「あなた」「わたし」と変えたように、主語を自分に置き換えたり、また、「リンゴの木を植える」を自分に置き換えたら、よりこの言葉のもっている意味が強く迫ってくるように思います。

 明日世界が滅びるとしたら、何をするのか・・・。
  ・
  ・
 心を平静に保って、普段と同じような一日を過ごすことができるのか・・・。
 自分の信念を持ち続けることが果たしてできるのだろうか・・・。
 明日と今日は連続でありながらも、“今日”“今”というときはこのときしかない。だとしたら、たとえ世界が滅びようとも、今日も同じようにしていられるのか・・・。

 植物を見ていますと、毎日毎日成長しているのが分ります。毎日水をあげ、毎日少しずつ成長し、温かくなると花を見せてくれます。その成長を見ていると、我々は生命の神秘と、日々の変化に嬉しさを感じたりします。
 本日は春一番が吹きました。明日はまた寒くなるようですが、春はもうそこまで来ています。冬があるから春の暖かさがありがたく思えます。毎日いろいろありますが、そんな気持ちでいられればと思います。

 大学時代に受けた倫理学の授業で、フレデリック・バックの『木を植えた男』というアニメを観ました。この物語も、この言葉に通じるところがあります。アニメの作者であるフレデリック・バックは、この物語を最初に読んだとき、いたく感動したそうで、すぐにアニメにしようと作業に着手したそうです。そしてアニメができた頃、この物語がフィクションであったことを知り、実話だと思って感動したフレデリック・バックは愕然としたそうです・・・。
 木を植え続けることは容易なことではないかもしれません。しかし、少しずつでもできれば、その実践が大事なのかなと、最近ようやく、ときどき思えるようになりました・・・。でも、まだまだ負けて流されてしまうことの方が多いのですが・・・。

【関連情報】
□ 開高健記念館

□ フレデリック・バックの作品
『木を植えた人』は絵本も出ていますが、フレデリック・バックの幻想的なアニメを楽しめる映像がお奨めです。

フレデリック・バック傑作選~「木を植えた男」「大いなる河の流れ」「クラック!」フレデリック・バック傑作選~「木を植えた男」「大いなる河の流れ」「クラック!」
(2007/07/25)
フレデリック・バック

DVDの詳細を見る

木を植えた男木を植えた男
(1989/12)
フレデリック バック、ジャン ジオノ 他

この本の詳細を見る


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント