FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

花粉症対策とハーブティー

 2月2日のブログで、“早め早めの治療を・・・”とお話ししました。
 これが当てはまるものの一つが春の花粉症であります。まだ寒い日が続いておりますが、すでに自然界は春へ向かって動き始めています。臨床をしておりますと、早い方では、そろそろ花粉症の症状が出始めているようです。私自身も中学生あたりから花粉症の症状が出ていました。しかし、鍼灸の勉強を始めて、治療を受けたり、自分で鍼をしているうちに、花粉症の症状は軽減され、花粉が少ない年は症状が出ないときもあるほど、体質改善されました。また、これは鍼灸の効果だけではなく、食事に気をつけ、特に“はやめ早め”の対策をしていることも功を奏していると思います。
 花粉症の“早め早め”というのは、既に今から準備をすること、冬の間からの対策が大切です。このことは、『黄帝内経』の「四気調神大論」などにも、前の季節の過ごし方の影響が、次の季節に現れる、ということが書いてあることからもわかることです。
 
 花粉症は鼻粘膜の弱さが関係しております。鼻粘膜が花粉を十分キャッチできれば、身体の奥に侵入することがないので、花粉症が起きる事はありません。しかし、身体が冷えて粘膜が弱っていたり、食事が悪くて粘膜が弱っていたりしますと、花粉の攻撃にさらされることになります。こういった面から、冬の間から強くしておく必要があります。
 食事ですが、長ネギをたくさん食べてください。そして、山芋、オクラ、めかぶ、納豆など、ねばねばしたものを良く食べてください。そして、身体を冷やす食べ物(冷たいもの、甘いものなど)は控えるようにしてください。
 生活としては、やはり冷えないようにすることが大切です。特に春が近づくこの時期は寒さが益し、ドカ雪が降りやすいです。また冷えが足元、首筋から入りやすく、お腹も冷やしがちな季節になります。冷えが入らないようにしてください。

 当院では今頃から花粉症対策のハーブティーをご用意しております。適宜患者さんの症状を見ながら出しておりますが、もしお試しになってみたい方、ご指名がございましたら、治療後に一声おかけ下さい。

 それでは、これから春先に向けて、しっかりと長ネギを食べていきましょう^^

kafuntea.jpg


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント