FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画 『時をかける少女』

時をかける少女時をかける少女
(2006/10/20)
原田知世、高柳良一 他

この映画の詳細を見る

 昨日まで“環の端の無きが如し”と言う言葉を基に、時間の巡りについて考えてみました。
 時間といえば“時”。“時”と言えば、『時をかける少女』。
 一世を風靡した角川映画の初期の作品で、ヒロインはまだ14歳の原田知世。凛とした姿が印象的です。そして映画監督は大林宣彦。原作はSF作家の筒井康隆。大林宣彦自身のふるさとである尾道を舞台にした懐かしく、趣のある画面の中で、原田知世が駆け巡ります。

 映画は印象的な白黒の画面、スキー教室の夜から始まります。映画のヒロインである芳山さん(原田知世)は、幼馴染の吾郎ちゃん(尾美としのり)、そしてやはり幼馴染の深町くん(高柳良一)とともに、スキーをするでもなく、星を見ながら雪遊びをしているうちにクラスメイトから離れてしまう・・・。
 そしてある土曜日の午後、掃除当番の三人は、理科室の掃除をする。そんな中、芳山さんが一人実験室に入ってみると、誰もいないはずの実験室でフラスコが地面に落ち、そこから白い煙がもれでる・・・。その臭いをかいだ芳山さんは気を失って倒れてしまう・・・。
   ・
   ・
 この映画はSFですので、これ以上物語を話してしまうと、映画を観る楽しみがなくなりますので、ストーリーはこの辺にしておきます。
   ・
   ・
 意図されたのか、偶然なのか、この映画の中では、いろいろなものが伏線として繋がっています。全ての場面が繋がっています。その繋がりは、まるで時間そのもののように思えます。SF的な要素だけではなく、青春の叙情を併せ持った切なくも淡い色の映画です。ストーリー、画面、全てにおいて傑作の誉れ高き映画です。時代を超えて、時を超えて観ることができます。
  ・
  ・
最後の別れのシーンでの会話がとても切なく、そして時間の秘密を解いてくれます・・・。

芳山 「どうして時間は過ぎていくの?」
深町 「過ぎていくもんじゃない・・・・時間はやってくるものなんだ。」

  ・
  ・
 最後の場面が終わりエンドロールが始まりますが、このエンドロールの映像も必見です。
 最後の最後まで切なく、淡い、そして時の流れに色褪せない映画となっています・・・。


追伸
 DVDには大林宣彦監督のインタビューもあるのですが、あえて台詞を棒読みにしたあたりなど、聴き応えがありますので、時間がありましたらそちらも是非。


【映画の情報】
監督: 大林宣彦
出演: 原田知世・高柳良一・尾美としのり・岸部一徳・根岸季衣

【関連情報】
□ 高柳良一さんのページ
現在は俳優を引退した高柳さんの個人ページで、撮影秘話などが載っています。
□ 原田知世公式ページ
□ 尾美としのり



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

はじめまして。かけだし鍼灸マッサージ師のなあと申します。
このたび「医療再生を願うネット市民の会」を発足させました。
よろしければおいでください。
http://saisei.aikotoba.jp/
非公開コメント