FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

環の端の無きが如し - 循環・循行・螺旋 -

 昨日までお話ししました“環の端の無きが如し”は、いわゆるこれは、元に戻るという循環のお話しが中心でした。

jyunkan.jpg

 しかし、季節は循環として巡り巡っておりますが、時間の流れは矢印のように直線的に進んでいきます。年を取ること、時代が過ぎ去ることを止めることはできません。この流れを循行と言い、真っ直ぐ進んでいきます。

jyunkou.jpg


 この循環と循行の流れを一つにまとめると、螺旋になります。

rasen.jpg

 あえてフリーハンドで描きましたが、この螺旋の円の部分の歪みは、同じ夏でも暑い夏、寒い夏があるように、一定ではないことを表現しようとしたためです。毎年毎年循環しながら、同時に循行もしている、そんな螺旋構造を持っています。こういった視点を東洋医学・東洋思想では捉えており、“成長化収蔵(せいちょうかしゅうぞう)”“旺相死囚休(おうそうししゅうきゅう)”と使い分けをしたりしています。そして身体を治療するときも、循環と循行の診方を錯綜しながら、螺旋としての身体全体を見ていくことになります。

 人生山あり谷ありと申しますが、この螺旋構造はそういった面も示しているように思います。東洋医学、東洋思想の黎明期、おそらく、人生と言う螺旋構造のものをよりよく生きる分析方法として、このような螺旋を、循環と循行に分けて考えたのだと思います。今から2000年以上前、中国の春秋戦国時代、儒教、墨子、法家など諸子百家と総称される思想家集団がたくさん登場しました。すでに2000年も前に、こういった人生、生き方という根本的なものを問いかけていました。そして、こういった問いかけの連続の中から出てきた思想が、医学に応用できる“法則”になりました。この古人の眼差しに感服するとともに、今日もその実践が大切だと思いながらの臨床です。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント