FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

5年の月日

 昨日仕事終了後、大学時代のゼミの仲間と食事に行きました。
 自分を入れて3人です。そして一人は以前当院で受付をしてくれていたcyrovtaさん。そしてもう一人は、普段は韓国で仕事をしている友達Aくんです。

 私達が入っていたゼミは、貿易関係を学ぶものでしたが、特に私達は中国経済について勉強をしていました。当時はまだ小平が存命で、その手腕による改革開放路線がどのように進んでいくかというものが主なテーマでした。その少し前は天安門事件がありましたので、改革開放がどこまで進むのか、そして、経済の改革開放は政治の民主化にも繋がるのか、そしてその逆の道もありえるのか、などを学んでいました。大学を卒業して10年以上が経ち、そして、私達はそれぞれの道を進むことになました。研究対象であった中国は今年北京オリンピックを開催するまでに至り、この10年以上の歳月は、多くの変化をもたらしました。

 Aくんとあって話をするのは5年ぶりでしょうか。“10年一昔”と言う言い方からしたら、“5年半昔”。いろいろあります。私は鍼灸学校を卒業し、往診でやりながら、3年前に表参道の治に開業。cyrovtaさんは作業療法士を目指し学校へ入りなおし、半年あまり当院で手伝ってくれました。そしてAくんは東京の商社、タイへの赴任、そしてそこを辞めて韓国へ・・・。三者三様の道を進んでいます。
 三者三様の道ですが、一度会えば、懐かしさと共に、現在進行形の自分たちを見ながら話しが弾みます。もともと三人とも計算高く生きれるタイプではなく、どちらかというと不器用なタイプですので、こうして会っても分け隔てなく話ができます。

 今月の頭にブログで書きましたように、今年に入ってすぐに、30年ぶりの再会がありました。そしてその友達との邂逅で、たくさんの元気をもらいました。
 そして昨日も、懐かしくも新鮮な喜びを味わいました。

 今年は“子”歳。
 十二支のスタート。
 初心に戻る再会が重なっています。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント