FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

Q. ものもらいは鍼灸でよくなりますか?

A. よくなります。

 昨日朝起きると、左目が空きませんでした。昨夜目が痒く、少し強く擦ったためにばい菌が入り、ものもらいになってしまったようでした。私は目が大きいので、ごみも入りやすく、以前はものもらいにもなりやすかったのですが、ここ何年かはできたことがありませんでした。ですので、昨日の朝は久々にあのものもらいの不快感を得て、朝から憂鬱でした。しかし、まだ初期ということもあり、慌てずに自分に鍼とお灸をしました。そうしましたら、スーッと腫れが引いていくのが分り、午後に入る前には治ってしまいました。こういったことを自分で経験しますと、鍼灸師になって良かったなぁと実感もします。
 ものもらいにももちろん本治法と呼ばれる当院の施術を自分にするのですが、臨床的な経験から、さらにものもらいに昔から効くとされているツボにお灸をしておくと、治りはより早い感じがしています。このときに使うツボは、二間(じかん)、合谷(ごうこく)と呼ばれるものです。場所は以下のようになります。状態によって場所は微妙にずれたりしますので、もし詳しくお知りになりたい場合は、近くの鍼灸院の先生に尋ねてみてください。

 ちなみに二間ですが、二説あります。私は写真の位置のものを使っていますが、中にはもっと下のほうのものを使うこともありますので、他の先生に尋ねた場合に、違うところを教えていただいたら、そちらも効果がありますので、そちらでもやってみてください。

monomorai.jpg


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんばんは、Kudy4さん。コメントありがとうございます。
自分ではできないツボもありますので、いつもできるとは限りませんが、こういった急性期のものはかなり重宝します。お灸はとてもシンプルですが、頼もしい味方です。
ちょっと調子が悪いなぁと思うときに、早め早めにやっておくことが大切だなとも感じます。

 アラ、自分で自分の身体にも治療を施すことはできるんですね。
「医者でも自分の身体となると…」と言うのをよく聞きますが、
お見事です!
非公開コメント