FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

子(ネズミ)とガネーシャ(2)

ganesya2.jpg


 昨日のガネーシャのお話の続きです。

 ガネーシャ神の効験は三つあるといわれています。それは、
一. 人生における障害を除去して、成功へと導くこと。
二. 富の神・福の神であること。
三. 学業・学問の神であること。

 とても現世利益的でありがたい神様です。インドでもガネーシャは、我々生活者の現世利益の味方として、一、二を争う神様です。
 しかし、昨日のブログでもお話しましたように、ガネーシャのヴァハーナ(乗り物)がネズミであるという寓話の意味するところを辿っていきますと、そこには、“自分自身を制御していく”ということが根底にある神様だと思います。逆に言えば、“自分自身を制御する”ことができれば、この三つは自ずと叶うものなのでしょう。
 しかし、これを実行するとなると、とても難しいことで、そう簡単にできることではありません。私などはおいしいものも食べたいですし、直ぐに挫折してしまうでしょう(苦笑)しかしかといって、禁欲が先にあってもなかなか続くものでもありません。ガネーシャ神の寓話が教えることを実践するためにも、まずはある程度の自分が必要な生活を営めてこそ、自分自身を見つめる余裕も出てくるのでは、と私などは思います。やはりこの世で生活するために、現世利益的側面を捨てるわけにはいかないと思います。ガネーシャ神は、まず、自分の生活を営めることを前提に、自分に見合った、自分の身の丈相応に我々の生活を助けてくれる神様ではないかと思います。“自分を制御”することはとても難しいもの。ならば、少し生活を助けてもらって、少しでも余裕を持って、学んでいければと思います。
 象面の異形のガネーシャ神は、強いパワーを持ち、ある意味恐れられてもいます。しかし、我々の味方で、とても庶民的で、我々に近い存在です。ネズミ年の今年、ネズミに乗ったガネーシャ神の力が世界に平和をもたらしてくれることを願います。

※ このガネーシャ神は、仏教にも取り入れられて、歓喜天になりました。この歓喜天もまた不思議な神様ですので、パワースポットとの関連でいつかお話ができればと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント