FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

子(ネズミ)とガネーシャ(1)

ganesya.jpg

 インドの神様でガネーシャという神様がいらっしゃることをご存知でしょうか?外見は顔が象で、体格はでっぷりとしたところがありますので、一度見たら忘れられない強い印象があると思います。インドの神様には、ヴァハーナと呼ばれる乗り物(または従者)があります。例えばシヴァ神は牛、パールバーティー神はライオンという具合に決まっていますが、このガネーシャのヴァハーナは、ネズミです。大きな身体の象がネズミに乗るという構図はアンバランスでありますが、どこかユーモラスでもあります。上に掲げましたガネーシャ象を見てください。ガネーシャの左足の膝下辺りにネズミがいるのがわかると思います。

 どうしてガネーシャ神のヴァハーナがネズミなのでしょうか?これには諸説あるようですが、一つ後紹介しておきます。

 ガネーシャが乗っているネズミはもともとガジャムカ(象面)と呼ばれる強力な魔神であったといわれています。ガジャムカは苦行を積み、神にも人にも獣にも殺されないというパワーを得ていました。しかし、魔神ですので、いばっています。そこで、そのどれにも当てはまらないガネーシャが対決することになりました。象面同士の激闘は、最後はガネーシャが自分の右の牙を折り取って投げつけることで決着がつきました。負けたガジャムカは大きなネズミに変わっていたそうで、ガネーシャはこのネズミを自分のヴァハーナにしたという・・・。

 このお話しは寓話的な要素が多いと思います。しかし、その寓話の背景には、何かを教えるための物語が隠されていることも少なくありません。
 先日ブログに書いたスターウォーズのフォースとダークサイドのお話ではありませんが、私はこの寓話を、人の心の葛藤のように思います。我々の周りには欲というものがたくさんあります。ある意味その欲は自分を向上するための意欲に繋がりますが、しかしそれがあまりに強大になりすぎると、それは自らを滅ぼす貪欲になってしまうことがあります。貪欲になり過ぎないように、自分の心(ダークサイド)をうまく制御しながら、向上を図る適切な力(フォース)をもっておく必要があると思います(といいながら、おいしいものも食べたいなぁ~と思う私なのですが・・・。)。ガネーシャがガジャムカを倒し、そしてそれが変身したネズミの上に乗っているというのは、自分を制御していることを示しているのではないでしょうか。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント