FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

寅と櫻と五行論

              torasan5.jpg


 昨日はインド映画から体質論を考えてみました。

 今日は日本の映画史上に残る『男はつらいよ』で考えてみようと思います。

 主人公の車寅二郎は豪放磊落で人情味あふれる自然な人です。地方で仕事をしてるかなと思ったら、何の前触れもなくぷらっと柴又に帰ってきたり。そして決まって一騒動を起こして、身内やご近所さんを巻き込んでしまう。。ある回を境にして『男はつらいよ』の構成パターンはだいたい決まってきますが、毎回映画の最初のほうで必ずとらやの隣にある朝日印刷のたこ社長とケンカをします。たこ社長の茶化しを真に受けた寅さんの怒りの沸点が一気にカッとなってはじまるこのケンカは、毎回とても派手なものです。このカッとなりやすい性格は「怒」で、肝に属し東に位置します。

 それまで笑いながら会話をしていた団欒が崩れ、ケンカという修羅場になりますが、このケンカの収束をつけるのが寅次郎の妹・さくらです。さくらは慌てて、そして悲しい顔をしておいちゃん、おばちゃん、たこ社長の間に入ろうとします。すると寅次郎は徐々に冷静さを取り戻して我にかえっていきます。寅次郎には寅次郎なりの言い分もあったのですが、ばつが悪くなり居場所をなくしてまた外に出てしまう。さくらはその兄を涙交じりに諌めつつ、出て行く兄を留めようとします。同じパターンと分かっていながらも、このさくらの切なく複雑な表情にぐぐっときてしまいます。このときのさくらは、感情でいえば「悲」です。「悲」は肺に属し、西に位置します。

 この寅次郎とさくらの関係を五行で分析してみますと、西(金)が東(木)を制するという形になり、ぴったりと説明がつきます。東は木で、西は金でありますので、木の勢いを金がばっさりと切っていることになるのです。

 このように東洋医学の視点で『男はつらいよ』を観てみると、意外な発見や、また違った楽しみがあるかもしれません。

 さて、たこ社長はどこに分類されるのでしょうか。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント