FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

運気論と未病の関係

 昨日は地球のバイオリズムである運気論というものがあることをお話ししました。この運気論が医学の書物である『黄帝内経』に付属しているというのは、どういう意味があるのでしょうか?
 このブログでは、何度も“未病”という言葉が登場しています。これは、完全に病の領域に入る前に、病気の手前で、未然に早いうちに身体を治しておこうという考え方です。私は、この未病という考えと、その年の傾向を把握するための運気論は、実は繋がっているのではないかと思うのです。
 『黄帝内経・素問』の「四気調神大論」というところでは、春夏秋冬の季節の特徴が書いてあります。そして、その季節の流れに随って生活しましょう、そうすれば病も少なくすみますよ、という季節の過ごし方を示した養生の章です。しかし、同じ夏でも、すごく暑い夏もあれば、涼しい夏、湿気が多い夏、いろいろあります。大きく“夏”ということで考えれば、“夏”の過ごし方は一つでかまわないのですが、もし、どんな夏が来るのか、どんな冬が来るのかを予測できたら、同じ季節でも、よりその特長に合わせた対処のしようがあるのだと思います。 これは昨日のブログでもお話したように、もともと国の根幹である農業と深く関係があった暦ですので、そこから考えても分りやすいかと思います。例えば、十何年か前の冷夏の折、日本では米騒動が起きましたが、もしその夏の予想が予めついていれば、先手を打っておくこともできたかもしれません。そういった意味で、どんな春夏秋冬が来るかをある程度予測できることは、とても意義があります。
 身体もまた、季節・天候の影響を受けます。予め、今年の夏がどんな夏なのか、どんな冬が来るのかということを知っておけば、身体にとっても過ごしやすいのではないでしょうか。
 このように見ていきますと、一見難しく思われる運気論ですが、実はこれもまた未病という東洋医学独特の概念に繋がるものなのだと思います。
 来年はどんな一年になるのか、運気論に尋ねながら、養生の指導をしていくこともまた、我々東洋医学を学ぶものの使命なのではないかと思う年末なのでした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント