FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

地球のバイオリズム -運気論について-

 この季節になりますと、本屋さんには来年の一年の運勢を占った本が並んでいます。また、テレビの年末番組でもそういった特集が多く見られます。そういえば何年か前、コアラという芸人さんが、はっぴはっぴという名前に改名させられていましたが、テレビを観ながら拍子抜けするコアラに苦笑いしたことを思い出します。

 実は東洋医学にも運気論という“占いのような”学問があります。東洋医学の原典である『黄帝内経・素問』にも、「天元紀大論」「五運行大論」など、運気を記した篇があり、また、他の箇所にも運気の要素が入った篇がいくつもあります。“今日の科学”で見ると、医学という人体を扱った書物の中に、“占いのようなもの”が入っているというのは、どうも相容れない感じがあるかもしれません。そういったことから、運気論を否定したり、運気論があるというだけで、東洋医学を荒唐無稽な遺物と切り捨てる方もいるようです。
 しかし、一概に、そして簡単に運気論を否定することはできません。医学の本でありながらも、そこに運気論があるということは、そこに必要性があるからこそ掲載されているわけですから、その必要性がどこにあるのか?と理解していくことが、東洋医学を理解する姿勢なのではないかと思います。

 太古の時代、国という単位で人々をまとめあげるには、何よりもまず、民を餓えさせないための生産力が必要でした。この生産力の源は、いうまでもなく、農作物です。農作物を作るためには、いつ種を蒔いたらいいか?という“時期”を知る必要があります。最初の頃は、“四季”という概念すらありませんので、まずは季節に巡りがあるということに気づいたところから出発したのだと思います。しかし、四季の巡りは確かに順序良く訪れても、同じ冬でも、暖かい冬や極寒の冬など、毎年毎年異なります。この季節の異なりに左右されては、生産力が安定しません。それを何とかもっとシツテマティックにできないかと試行錯誤し、そして、天文観測をすることで、それが暦の作成に繋がっていきました。このように、暦は生産力と密接に関係しておりますので、これは国家の安定そのものでもあります。そういったことから、暦というものは、歴代皇帝が作成・配布する権力を持っていました。
 こういった暦、運気論が作成された歴史を見ていきますと、決してこれは今日の言う“占い”という類のものではなく、自然観測の歴史であり、この集積は自然科学であると言えるのではないでしょうか。
 このように暦が作られていったわけですが、さらにこの暦の歴史が進むと、毎年の観測も積み重なり、我々が住んでいる地球の気候には、どうやら法則性がありそうだぞ、ということから
、さらに詳しい運気論が生まれていきました。そして、天地人という相関関係から、それを身体に応用していこうということになりました。こういった理由から、『黄帝内経』にも運気論は付与されており、そしてそれが人体にも応用可能な“科学”として活かされて来たのだと思います。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント