FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

クリスマス必聴の一枚 『ゴールデン・ヒム』 エルビス・プレスリー

ゴールデン・ヒムゴールデン・ヒム
(2000/01/08)
エルヴィス・プレスリー

このCDの詳細を見る

 このアルバムは、エルビス・プレスリーのゴスペル集です。
 ゴスペルといえば、神に奉げる歌です。
 そしてそのゴスペルを歌うエルビスは、当時、激しく歌うロックンロールとともに、腰を振ることが非難されていました。一見するとこの取り合わせは神への冒涜のようにも感じます・・・。しかしこのアルバムを聴きますと、冒涜どころか、最高の“賛美歌”となっています。
 ゴスペルは、普通の賛美歌に比べたら、情念がこもり、魂の叫びが声帯、そして身体を揺さぶります。そしてロックもまた、身体と心を揺さぶります。この身体と心を揺さぶるという共通点を基に、神への賛美歌であるゴスペルと、激しい衝動であるロックの元祖の融合としての記念碑的アルバムが、このアルバム『ゴールデン・ヒム』です。
 それまで「ハウンド・ドッグ」などで激しく歌うエルビスですが、それに比べたら、このアルバムでは、多少抑えたところを感じ、物足りなく思うかもしれません。しかしそれは、丁寧に、そして優しく神を讃えて歌おうというエルビスの思いではないでしょうか。そんなことを思いながら聴いておりますと、徐々に違うエネルギーが伝わってきます。そう、このアルバムにも、しっかりと、ロックの激しさに通じる“生きるエネルギー”が込められていることが伝わってくるのです。エルビス自身がアレンジした曲も数曲入っておることからも、エルビス自身がゴスペルに傾けた思いの強さを感じます。
 このアルバムを聴きますと、エルビスの声がゴスペルととても相性が良いことがわかります。そしてエルビス自身も、丁寧にそしてやさしく歌っていることが良くわかり、エルビスがゴスペルに奉げた敬愛を知ることができます。エルビスは南部テネシー州・メンフィス出身ですが、綿花畑やプランテーションの多い南部にあって、幼少からゴスペルや黒人霊歌に親しみながら育ち、その中で“歌”の魅力に入っていったのだと思います。ある意味、このゴスペル集は、エルビス自身の歌のルーツ、つまり彼自身の“ロック”がこの一枚に吹き込まれているのです。
 クリスマスの夜。聖夜をやさしくさせてくれる一枚です。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんにちは、苺さん。いつもコメントありがとうございます。
クリスマスの季節に聴いてほしい一枚ですよね。苺さんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

このアルバムのエルビスの歌声は、本当に優しく暖かいですね。
確かにクリスマスにぴったりなアルバムだと思いました。
非公開コメント