FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画 『憑神』 主演・妻夫木聡

憑神憑神
(2007/12/07)
妻夫木聡; 香川照之; 西田敏行; 赤井英和; 江口洋介; 佐藤隆太; 夏木マリ; 森迫永依

この映画の詳細を見る

 私が好きな言葉の一つに、“捨てる神あれば、拾う神あり”と言うのがあります。この言葉は、にっちもさっちもいかないとき、神に捨てられたと思う反面、また次の神様が助けてくれるさ、という楽観的な気持ちにさせてくれます。もしも神様が一人だったら、神様に見放された時点でもうダメだと思いますが、そこは日本は八百万の国ですから、まだまだ次の神様に思いを繋げる余裕があります。例えばここ青山・表参道でも、都会の真っ只中にあっても、ひょっと路地裏にお稲荷さんがあったり、小さな社があったりと、まさに助けてくれる神様がそこかしこにたくさんいらっしゃいます。
 私は神社巡りを趣味の一つとしておりますが、神社の由緒書を読みますと、「江戸時代には霊験あらたかにて市をなすほどの賑わい」といった文句も見受けられることも多く、おそらく江戸の人々もまた、八百万の神に、自分の出世や生活を祈り、“どこそこの神社にお参りしたらいいことがあった”という噂が立つごとに、こぞって神社巡りをしていたのでしょう。

 この映画は、八百万の神様でも、貧乏神・疫病神・死神といった、来て欲しくない神様にとり憑かれてしまった侍のお話です。ポスターを見ますと、コメディっぽい感じがするのですが、コメディとして見ていられるのは、最初の貧乏神のときくらいまで・・・。その後の疫病神、死神になるにつれて、人生にふりかかる災難の重さが増してきます。
 映画の時代は幕末の動乱期。それまでの侍の時代から、文明開化へと時代はガラッと変化していきます。そういった変化の中で、うまく立ち回って生き延びていくことはかなりの困難だったと思います。価値観が大きく代わる中での人間の歩み方は、何によって左右されるのでしょうか・・・。映画の主人公・彦四郎は、自分の本懐を遂げようとしたときに、死神すらをも乗り越えることができたのかもしれません・・・。
 
【映画情報】
□ キャスト
妻夫木聡 香川照之 西田敏行 赤井英和
江口洋介 佐藤隆太 夏木マリ  森迫永依
□ 原作  浅田次郎(新潮社刊)
□ 監督  降旗康男
□ 音楽  米米CLUB『御利益』(ソニーレコーズ)
□ 公開日 2007年6月公開

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント