FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ギンコウ(イチョウの葉)

 ハーブと言いますと、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズマリーなど、なんとなく英語の名前を思い浮かべるかと思います。そして、その聞きなれない英語の名前で、まだまだ親しみがわかないこともあるかもしれません。
 しかし、先日ブログでお話をしました桑の葉のように、我々日本人にとっても馴染みの深いものもいくつかあります。そこで、本日は馴染みのあるものとして、先日紹介しました桑の葉に引き続き、イチョウの葉を取り上げます。

 イチョウの学名は、Ginkgo(ギンコウ)と言います。
 地球上に現れたのは2億年前とも言われており、その頃は隆盛を誇ったようですが、現在は野生のものはほとんどなくなってしまったようで、神社やお寺、並木道にあるものが主流だというのは意外です。寺社にあるイチョウなどは大きく成長して、ご神木のようになっているものもありますが、イチョウの寿命は長いもので4000年とも言われているので、人間の寿命をはるかに超え、まさにご神木として歴史を見渡している観があります。

 イチョウの葉(ギンコウ)のお茶は、単独で飲みますと、葉っぱのような感じがありますが、比較的くせはなく、飲みやすいものです。効能としては、アレルギー症状をやわらげたり、血管を拡張する作用もありますので、血流を促進することが知られています。また最近の研究では、イチョウの葉は脳内の血流も良くするようで、物忘れ、アルツハイマー型の痴呆症を緩和するということもわかってきており、老化防止のハーブとして研究され、期待が増しています。
 現在、日本からヨーロッパに大量のイチョウの葉が輸出されているそうです。これは、イチョウの葉の効果への評価が、日本よりも海外で高まっている証拠ではないかと思います。逆輸入の形で、また日本でもイチョウの効果が研究が進められることを期待します。 
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント