FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

アンチエイジングと鍼灸(1)

 アンチエイジングという言葉があります。女性の美容雑誌などではよく目にするものですが、最近では広く使われてきているように思います。
 直訳すると、アンチエイジングは、“反老化”“老化への抵抗”ということでしょうか。アンチエイジングとカタカナで書きますと、新しいことのように思えますが、この考えは古今東西いたるところに存在し、日本や中国で言えば、これは“不老不死”“不老長寿”という言葉に当たるのではないかと思います。始めて中国を統一した秦の始皇帝は、不老不死の秘薬を求めて徐福を日本まで派遣したとも言われていますし、また世界三大美女であるエジプトのクレオパトラもまた、その美貌を維持するために、様々なことをしていたといわれています。このように、アンチエイジングは昔から人間が追い求めてきたものであります。
 このように、“不老長寿”は昔から追い求められているわけですが、その当時から続いている鍼灸医療もまた、その時代の権力者の要請もある中で、現代で言う“アンチエイジング”という考え方が背景にあったけです。

 81の篇に分かれて書かれた『黄帝内経・素問』の一番最初を飾る「上古天真論篇」。この篇は、こんな黄帝の問いかけから始まります。

「余聞上古之人.春秋皆度百歳.而動作不衰.今時之人.年半百而動作皆衰者.時世異耶.人将失之耶.」
(春秋時代を生きた昔の人は、皆100歳まで生きたそうですね。そして、100歳を迎えても動作は衰えることがなかったそうですね。それに比べて今の時代の人は、50歳になると動作が皆衰えています。時世が異なるのでしょうか。人は将に失ってしまったのでしょうか。)
(意訳:源保堂鍼灸院・院長・瀬戸)


 この黄帝の問いかけに対し、この後岐伯という人物が、どうして今の時代の人は、衰えが早いのかを答えていきます。その答えには、「酔ってエッチをして精を消耗するため」「欲が深く心が落ち着かない」「食べ物が過剰である」などが挙げられています。そして、逆にこういったことに気をつけていくと、衰えずに過ごせますよ、と説いています。
 鍼灸・東洋医学の聖典ともいえる『黄帝内経・素問』の一番最初にこのようなことが書かれているということは、紛れもなく、鍼灸医療・東洋医学はアンチエイジングの医学とも言えると思います。
 アンチエイジングという特別な鍼灸が新しくできたのではなく、鍼灸・東洋医学が成立したそのときから、すでにアンチエイジングという考え方は備わっており、それは今もこうして医療として存在し、脈々と受け継がれております。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント