FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

目次とは・・・

 今回は各ページのインデックスを作ることでアイデアと手間がかかり、“目次”の意味や語源を調べる時間がなかったのですが、各ページのインデックスを作っていて、なるほど“目次”とはこういうことかと合点がいったことがあります。

 “目次”という言葉には、“目”があります。
 つまり、目次は“目で見ること”が大切なんだと思いました。
 目次と言いますと、まず本ですが、本の目次を見るとき、細かく内容を吟味するというよりは、まずはパーッと一通り目でスキャンしていき、だいたいこのページには何が載っているのか、そしてその情報の位置を大まかに確認し、その本の全体像を把握していきます。そしてその把握された全体像から、知りたい情報のページを開きます。このように、目次は目で見て全体像を把握するためのものです。
 このことは、HPにおいても同じことが言えるのではないでしょうか。サイトメニューが目次であるならば、やはりぱっと見た目で理解できたほうのが圧倒的に把握しやすいと思います。
 今回はそんなことを考えながら各ページの目次を作ってみました。功を奏しているでしょうか・・・。

 それにしても、本ができた頃から“目次”というものが存在してたことは、何と言いますか、今となっては当たり前のことですが、目次が発明されたときのインパクトは、とてもすごいものがあったのでは、と思います。インターネットの世界がここまで広がってまだ10年も経っていません。最近はブログも盛んですので、この広い世界をまとめるためのページ作りもまだまだ進化していくのではないかとお思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント