FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

成年後見人制度の基本理念から考える健康観

 これまでお話ししてきました成年後見制度。その基本理念には、「ノーマライゼーション」「自己決定の尊重」「身上保護の重視」というものがあるそうです。そしてこの他には、今ある能力を保持していくことなども理念にあるそうです。
 成年後見人制度は、判断能力を失ったり、失いかけている方をサポートする制度ですが、成年後見人はあくまでサポート役であり、主役は本人にあるということが、この理念からもうかがえます。そしてノーマライゼーションとは、ある機能を失っても正常な普通の生活を送れることを意味していますが、ハンディキャップを背負ってしまった方でも、普通の生活を送ることは、医療にも通じるものがあると思います。

 昨日のブログでもお話をしましたが、器質的なものを治すだけが治療ではなく、例え器質的なものが治癒しなくても、機能としてしっかりと働き、痛みや不快感がなく日常生活を送ることができれば、とても有益な治療となります。そして、普段の生活で、こういった痛みや不快感が身体からなくなることは、快活な生活という意味で、個人の生命の質(Quality Of Life)が尊重されます。
 最近の医療は、「病気を診て、人を診ていない」と言われることがありますが、こういった“生活”という普段の何気ない身近なものから考えますと、人を診ていない医療は、医療者のための医療であって、患者さん本人のためにはならないことも多いように思います。
 鍼灸医療は、常にその患者さんから発せられる情報を、常に察知しながら行われています。“人を診ながら、病気も診る。”そして一人一人の普通に生活を送る力を尊重し、回復していく医療であると思います。
【関連情報】
□ 日本成年後見法学会


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント