FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

成年後見人制度のお話を聴いて・・・

 昨日のブログでもお話しましたが、成年後見人をされている患者様から、認知症の方でも、財産管理という大きなストレスから解放してあげることで、その症状や状態がよくなるというお話を聴きました。
 脳細胞という器質的なものが治っていなくても、症状が軽くなり、その人らしい生き方の手助けができる、ということです。

 これは、鍼灸の作用にも似たことがあります。
 例えば鍼灸院に来院する方に多い症状で、腰痛があります。一言で腰痛といいましても、現代医学的に言えば、椎間板ヘルニア、すべり症など、いくつかの名称に分類することができます。
 例えば椎間板ヘルニアですと、椎骨(背骨を構成する骨)と椎骨の間にある椎間板が磨り減ったために、骨と骨が当たったり、その影響で周辺の神経に影響を与えるために発生すると説明されます。整形外科で椎間板ヘルニアという診断を受けて来院される方もいらっしゃいますが、鍼灸治療を続けていますと、痛みが軽減されていき、生活に支障がないように改善していきます。このとき、念のため再び整形外科を訪れて、狭まっていた椎間が、適度に広がっていたという報告を受けたこともありますが、この場合は、器質的に良い方向へ明らかに改善されたことがわかります。しかしその一方で、レントゲンではそれほど椎間が変わっていない、つまり器質的には何ら変化がないのに、痛みがなくなっているということも少なくありません。このような場合、レントゲンや画像診断では“治っていない”、ということになるのでしょうが、生活が普通に営めるくらいに回復し、痛みも軽減されたという意味では、“治っている”と言っていいものだと思います。
 また、患者様の中には、椎間板ヘルニアの手術を受けたけども、痛みがいっこうに治まらないという方もいます。これなどは、器質的に椎間が広がっているという面では“治っている”のですが、痛みが取れないということでは“治っていない”わけです。
 医療は誰のためにあるのか?何のためにあるのか?というと、患者様のために医療はあり、患者様の苦痛を取り除くために医療はあると思うのですが、いったい“治る”という状態は、どういうことなのでしょうか?
 私は、単純に、“普通に生活おくれる”ことが大切だと思います。この視点に立ってみると、単に器質的に治ることだけが治るのではなく、普通の生活を送れる、という状態を回復してあげることが、治ることの本質だと思います。鍼灸の可能性は、器質的な部分だけではなく、こういった身体の全体的な機能の回復を目指しているところにあるのだと思います。

 
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント