FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

太田裕美と「ぼく」の世界

 鍼灸学校在校中のとき、友達とカラオケに行きました。そのとき、少し年上のクラスメイトが、太田裕美の『さらばシベリア鉄道』という曲を歌いました。シベリア鉄道を髣髴とさせるアップテンポな曲調と、どことなく厳冬の冬をイメージさせるギターリフが印象的な曲です。歌詞の内容は重いのですが、太田裕美といえば『木綿のハンカチーフ』くらいしか知らなかった自分にとって、かなりのインパクトを与えた曲です。そのときインパクトを与えたのは、太田裕美の声ではなく、男子友達の野太い声ではありましたが・・・(笑)

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
ゴスペラーズ (2002/06/19)
ソニー・ミュージックハウス

このCDの詳細を見る
 太田裕美の世界は、何といっても歌詞に出てくる「ぼく」という存在でしょう。代表作である『木綿のハンカチーフ』の中でも、「ぼく」という歌詞が何度か登場しますが、太田裕美が歌う「ぼく」は、「ぼく」以上に切なく、そして懐かしげな「ぼく」を表現しています。包み込むような優しい声、そしてとにかくうまい歌。その中で歌われる「ぼく」という箇所を聴くと、胸が締めつけられるようになります。
 惜しむらくは、この太田裕美と「ぼく」の世界観を最大限に引き出した曲が、『木綿のハンカチーフ』で頂点に達してしまったことにあります。時代的に、当時の歌謡曲の世界が70年代的な雰囲気を持っていたことにより、少し暗い曲が多くなり、また、『木綿のハンカチーフ』で出来上がったイメージがあまりに強かったのではないかと思います。そういったものに縛られずに、太田裕美の絶頂期に、90年代、2000年代的な曲を歌っていたら、もっとたくさんの名曲を歌ってくれたのではないか・・・と思うのです。できれば、どんどん新曲を出して欲しいと思うのです・・・。荒れているこの時代だからこそ、再び太田裕美の歌声が聴きたいのです。そして、太田裕美が歌う「ぼく」の世界を・・・。

この愛は始まってもいない/流星 この愛は始まってもいない/流星
真心ブラザーズ、太田裕美 他 (2001/05/16)
キューンレコード

このCDの詳細を見る
 これは、2001年に発売された真心ブラザースの名曲『この愛は始まってもいない』です。この曲の盛り上がりのところで、太田裕美がバックコーラスで参加しています。正直、もう太田裕美の声が聴こえた瞬間から涙が出てきます。こういった曲調、こういった歌詞、ほんとに合うんですね。こういったコラボでもいいので、もっともっと活躍して欲しいです。 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント