FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

成年後見人制度(2)

 成年後見人をなさっている患者さんから、こんなお話を聞きました。
 成年後見人が財産管理をしてあげると、認知症の方の症状が軽減するというのです。普段健康を預かる仕事をしている私にとっても、このお話しはとても興味深いものでした。

 財産管理と言いますと、たくさんのお金を持っていると想像しがちですが、そうではなく、生活費という普段の生活に関わることにも関係しているものです。額の大小に関わらず、普通に生活していくためにも、いつも気が気ではなく、とても大きな精神的負担を与えるものだと思います。高齢者を狙った詐欺事件が増えていますし、生活費を維持し守ってあげるといった意味でも、成年後見人制度が存在しているわけです。
 
 このように成年後見人が、法的にしっかりと財産管理をしてあげることで、毎日の生活におけるクライアントさんの精神的な負担が一つなくなります。詐欺に遭う心配もなくなりますし、生活費を失う心配もなくなります。心配が回避されることで、それまであった大きな精神的ストレスがなくなるわけです。クライアントさんにのしかかる負荷が減ることで、そこに精神的な余裕が生まれます。その精神的な余裕で、認知症の症状も軽くなるそうです。
 器質的に縮小してしまった脳細胞が増えているわけではないのに、認知症の症状が軽くなるということです。これは、器質的に減っている=機能の低下というのが、現代医学の考え方ですから、このことから考えても、現代医学、現代解剖学的に言ったら、頭をかしげるようなことかもしれません。しかし、実際に症状が軽減されることが、現場では実感されるというのです。
 この事実は、如何に精神的なストレスが大きく、それによる心身へのダメージが大きいのか、ということではないかと思います。
 また、器質的に治すことだけが医療ではなく、仮に器質的に治ってないくても、精神的ストレスをなくしたり、身体の不快感を取り除き、少しでも身体への負担を無くすことによって、機能が多少でも回復するという人間の持っている自己治癒力の証明であり、そこに新たな医療観が存在するのではないかと思います。そしてこの新たな医療観は、古き世界から脈々と受け継がれてきた東洋医学・鍼灸医療にとっても、新たな使命を呼び起こすのではないかと感じました。



【関連情報】
□ 民事局 「後見人制度」
□ 政府広報オンライン 「お年寄りなどの消費者被害防止にも役立ちます。」

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント