FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

法螺貝

 Esquire(エスクァイア)5月号を購入した。青山通りの特集だったので、治療院の待合室に置いて患者さんにみてもらおうかと思ってのこと。骨董通りから外苑前、青山一丁目、そして表参道ヒルズまでを含めて幅広く青山通りが特集されている。

 その中で私の目に留まったのは鎌田東二氏と言う方が書いた「青山、聖なる場所へ。」というもの。この方は神道など日本のスピリチュアリズムの根底にあるものを探求している方のようで、この記事では、青山周辺にある神社や寺院などを訪ね歩いている。意外と思われるかもしれないが、この青山・表参道周辺を歩いていると神社や寺院がけっこうある。そもそも表参道とは明治神宮にお参りするための参道であるのだから、“意外”ではないのかもしれない。
 記事によると青山霊園のある板倉台地からは縄文前期の土器が出土しているそうである。もちろん当時はブランド街なんてなかっただろうが、もしかしたら“青山”産の縄文土器はどこかオシャレなものだった・・・と想像したら面白い。
 この記事を読むと、鎌田東二氏は、訪れた青山各地の神社・寺院で法螺貝を奉奏していることが分かる。そこには表参道の並木道の入り口にある秋葉神社の社の前で法螺貝を奉奏したことが書かれている。「表参道交差点に法螺貝の音が鳴り響くが、都市の喧騒の中で誰もそれを訝しがる者はいない」と記している。
 実は私も大晦日の夜中にここで法螺貝を吹かせていただいた。夜中ではあったが、すでに明治神宮へ参拝する人もちらほら歩いていた。そしてこの交差点近くには警察もあるので、法螺貝を吹くことはためらわれたので、鎌田氏のように思いっきり吹くことは出来なかった。法螺貝は手加減して吹いてはいい音が出ないので、少々不完全燃焼だった。箱根の実家にいるときは憚らずに法螺貝を吹けたが、この都会のど真ん中ではなかなかそうもいかない。

 先日近くで大雄山・最乗寺の末寺である四恩寺というお寺を見かけた。すっかりモダンで大きなビルで、見た目はオフィスビル。本当にここがお寺なのかといぶかしがりながらエレベーターに乗って上に登ると、その屋上には社が立っていた。残念ながらこの日お寺の方は留守だったのでお話をうかがえなかったので、普通にお参りをして帰ってきたが、屋上からの景色はとても開放感があり、見晴らしがよく、しばし立ち止まって景色を見ていた。そしてここだったら法螺貝を吹けそうだな・・・と思ったりしたのだった。
 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント