FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『エレクトリック・レディランド』 ジミー・ヘンドリックス

エレクトリック・レディランド
エレクトリック・レディランド

ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス (2006/06/21)
ユニバーサル インターナショナル

このCDの詳細を見る


 ジミー・ヘンドリックスのアルバムはどれも傑作です。出したアルバム全てが傑作というのは、多くのミュージシャンの中でも稀有な存在です。
 以前も紹介しましたが、ジミー・ヘンドリックスは、ファーストアルバム『アー・ユー・エクスペリエンス』で、ファーストにして既に金字塔を打ち立てるという快挙を成し遂げてしまいました。このために、ジミーは、自らが立てたファーストの金字塔を常に超えなければいけないという宿命を持ってしまいました。並みのミュージシャンやギターリストであれば、自分で作ってしまった大きな壁を目の前にしたとき、自らを越えるためのプレッシャーに怖気づいてしまうと思います。そして中にはスランプに陥る人もいます。しかし、ジミー・ヘンドリックスのアルバムを順番に追っていくと、そんなプレッシャーは皆無に等しく、いとも簡単に高いハードルを超えているように感じます。
 今日紹介しますこの『エレクトリック・レディランド』は、全てが傑作のジミー・ヘンドリックスのアルバムの中でも、彼の様々な音楽性をひとまとめにした傑作中の傑作だと思います。
 ジミー・ヘンドリックスのギターはもともと好き勝手な感じがあります。それは、周りに合わせて協調していくという音作りではなく、“お前ら俺について来い!”というものです。本アルバムは、そんなジミー・ヘンドリックスの自分勝手度が炸裂した一枚で、アル・クーパー,デイヴ・メイスンなどの実力派ミュージシャンがそれに応えていくというまさにガチンコハードロックです。
 圧倒的な存在感で聴かせるジャジーでブルージーな『Voodoo Chile』があるかと思えば、ポップで絢爛豪華な曲、宇宙まで飛んでいきそうなサイケサウンドなど、その幅は広く、どれも印象的に耳に残ります。アルバムとしてはまとまりはないように思うのですが、“まとまりがない”のがジミー・ヘンドリックスであるのならば、このアルバムはそんなジミー・ヘンドリックスを表現したという意味では、逆にまとまったアルバムのような気がします。つまり、“カオス&インデックス・オブ・リアル・ジミー・ヘンドリックス”(随分と長くなりました・・笑)と言っても過言ではないのでしょうか。

秋の夜長に、ロックの最高傑作を聴いてみて下さい。

ただし・・・

ジミー・ヘンドリックスが織り成す宇宙の果てに行ったまま、
戻って来れなくなても、保証はできかねますが・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんにちは、ハリえもんさん!
熱いコメントありがとうございます!
ジミヘンは永遠ですね。1stも聴きなおしてみます!

ジミヘンよ永遠なれ!
エレクトリックレディランドはまさに混沌。ジミの頭の中で響く音宇宙を表現するにはLP1枚ではとても足りなかったのだろう。しかしながらLP2枚組みのこの傑作よりも、自身の音楽観を1曲3分に煮詰めたような1stの方がジミヘンらしさが出ているような気もします。
非公開コメント