FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

笑顔の行方(4) 作り笑いへの警鐘

 身体の免疫システムには、NK細胞(ナチュラル・キラー細胞)というものがあります。このNK細胞は白血球の一種で、身体の中を常にパトロールしており、ある細胞に接したとき、自分と異物であると判断すると、その細胞に攻撃をしてくれる役割があります。例えばがん細胞も自分の身体の異物ですから、その除去にもこのNK細胞は活躍してくれます。

 このNK細胞は、“笑い”によって活性化されることが、科学的な実験で分るようになりました。この実験結果からも、昔から使われている「笑う角には福来る」ということわざの正しさが科学的にも証明されているのではないでしょうか。

 そしてさらにこの実験結果に続いて、作り笑いでもこのNK細胞が活性化すると言う方もおります。無理やりでも表情筋を使って笑顔を作れば、NK細胞が活性化するということです。そこで、作り笑いでもいいから、笑おうということを薦めている方もいるようです。

 しかし、私は東洋医学の見地から見て、この“作り笑い”に関してはあまり賛成できません。
 それは、このような事実を見ても分るのではないでしょうか・・・。

 昨日までのブログにも書きましたが、最近は笑顔でいることが求められています。ぶっきらぼうであったり、無愛想であったりすると、どこからともなく批判されたりしますし、昨日の某石油会社の広告のように、笑顔でいることを会社の方針として掲げるところもあり、会社や社会の中では、自分の本来の気持ちとは裏腹に、無理やり作った作り笑いを求められることが増えています。
 もし、前述したように“作り笑い”でも免疫力が上がるのであれば、このような作り笑いを半ば強要される日本の会社員に、病気の方はいないのではないでしょうか。むしろ、様々な場面で作り笑いをするケースが増えているために、ストレスを抱えてしまう方がほとんどではないかと思います。
 このような単純な事実を見てみましても、“作り笑顔”は健康には良くないことがわかると思います。この辺りをさらにこの後のブログで東洋医学の見地から書いていこうと思います。

 社会が求める笑顔が、作り笑いになりつつある今、心の底から自然に笑う環境こそが大切になってくると思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント