FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

大根(2)

 昨日は大根の第一回として、大根の歴史をお話しいたしました。
 本日は大根の栄養についてです。
 まず我々が主に食べる白い部分です。これは大根の根の部分に相当しますが、この根の部分は、ビタミンCや消化を助けるジアスターゼなどの酵素が豊富です。特にビタミンCは皮の部分に豊富に含まれますので、大根おろしにするときには、皮ごとおろすと良いようです。私は大根の皮を厚めに切っておき、塩を振りかけて浅漬けにしたりします。大根の辛み成分のアリルイソチオシアナートは胃液の分泌を促し、腸の働きを整え、痰をきる効果があり、血液をきれいにしたり、殺菌効果もあります。
 次に葉の部分ですが、根の部分よりも豊富なビタミンCを含みさらに、ビタミンA、鉄分なども含まれます。大根の葉は少し硬いのですが、これだけ豊富な栄養を捨ててしまってはもったいないです。
 その他大根と言いますと、乾燥させた切干大根などもあります。こちらは、生の大根より、ビタミンB1、カルシウム、鉄分を多く含みます。大根を長く食べるための工夫だったのでしょうが、このように栄養面でも優れ、食の歴史は知恵の宝庫だなと感じます。

 これから寒い冬に向かっていきます。寒い冬にはおでんが似合います。鍋も似合います。そしてこの大根もますます味を益していきます。大根は冬野菜の主役です。もう“大根役者”とは呼べません。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんにちは、Carolさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
これからの季節、ほんと大根が美味しくなりますよね^^

はじめまして~

こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。

私は大根大好きですよ~。
柔らかく煮た大根って本当に美味しいですね。
これからおでんの季節だし、
今年もたくさん食べられそうです。(^^)

こんにちは。
ふろふき大根はおいしいですよね^^
おでんの大根とともに、私もよくいただきます。

大根の辛味はやや苦手なのですが、私は喘息持ちなので痰きりに善さそうですし食す機会を増やしてみようかと思いました。
大根美味しいですよね。ふろふきで食べるのが大好きです(^^)
非公開コメント