FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

語り継ぐべき戦争のお話し(3)

 日本が戦争をしていた時代は、それほど昔ではありません。しかし、その時代を経験した人々は高齢となり、話を聴く機会が少なくなりました。私は仕事を通して、その時代を生きてきた方のお話を聴く機会がまだありますが、これからの世代は直接にこういった話を聴く機会は年を追う毎にさらに少なくなります。本や当時のフィルムなどでその頃の様子を知ることもできますが、実際にその時代を生き抜いてきた人を目の前にして、その話を聞くことは、よりリアリティをもちますので、より深く感じるものが多いように思います。そういったことからも、こうった戦争体験に耳を傾けることは大切なことだと思います。

 先日お話ししました患者様がおっしゃっていました。

「日本人はあの戦争で、つくづく戦争は無益で惨めなものだと骨身に沁みついているはずだ。」

 しかし、我々の世代辺りからは、“骨身に沁みる”まで戦争の無益さを感じていないようなところもあります。戦争がない豊かな生活を無条件に享受しているだけで、その裏にある争いの種には無頓着になりすぎているようなところがあるように思います。
 まだまだ戦争の愚かさや無益さを語り継いでいただきたいと、そしてそれを活かすようにしていかなくてはいけないと思うことが多い今夏でした。
 



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

そうですよね

同感です。私は時折この平和の中にいて、甚大な恐ろしさに襲われる事があります。
私たちや私たちより若い世代の戦争への関心の薄さや、リアリティの少ない戦争・殺し合いのゲーム類等、戦争という惨たらしいモノを知っているという下地が無いままではいけない気がしています。
こういう事はほんの一例ですが。。

私も祖父が軍艦に乗って戦争へ参加した過去や、祖父の弟が御盾隊として特攻隊で亡くなった事実を聞いたりしていなかったら、この平和の大事さ・有り難さを意識せずに暮らしていたかもしれません。
やはり生で直に話を聞くということは、何より伝わり心に残ると思います。
まずは私たちからそういった機会を作っていきたいですね。
非公開コメント