FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

語り継ぐべき戦争のお話し(2)

 大学生のときに終戦を迎えた患者様がおります。
 大学生でありながら、学徒動員で工場で働いている日々だったそうです。生活が貧しくなっていくある日、これから大事な放送があるからと、運動場に整列させられたそうです。運動場にはラジオが。そしてしばらくして玉音放送がはじまり、ラジオからは初めて聴く天皇陛下の声が流れてきました・・・。脱帽し、頭を垂れて放送に耳を傾けます。難しい言葉と、割れ気味のスピーカーのため、最初は何を言っているのかわからなかったそうです。しかし、だんだんと状況がわかってきたようで、「ああ、これで戦争が終わるんだ・・・」と気が付いたそうです。そして、すぐに、「ああ、これで、またチョコレートやキャンディを食べることができるんだ・・・」と、ふとあの懐かしい甘さを思い出したそうです。
 日本が戦争に負けたという放送が流れるときに、チョコレートやキャンディを思い出すとは、不謹慎に思われるかもしれません。しかし、それが率直な感想であり、そこに当時日本のおかれた素直な状況があるように思います。それほど日本は“耐え難きを耐えて”いたのだと思います。
 現在チョコレートやキャンディなど、珍しくもありません。近所のコンビニに行けばいくつ物種類のお菓子が並んでいます。食材も豊富に並んでいます。
 しかし、食材が豊富にある一方で、食事を粗末にする傾向もあったりします。日々の食事に感謝が足りないと、自分自身も反省をすることが多々あります。手を合わせていただきますという習慣には、食事への感謝が込められていますが、時代の証言を聞きますと、さらに感謝をしていく必要があると思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント