FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

病の標と本(3) -本治法による身体の治り方-

 多くの患者さんに問診をしますと、大抵一つの症状だけではなく、多くの症状を抱えていらっしゃいます。
 症状だけしか見ない症状治療ですと、その訴えた症状に合わせて鍼をするので、訴えた症状の数だけ鍼が増える傾向があります。逆に言えば、症状を訴え忘れてしまったら、その治療はされないで終わることになります。これでは全体医療たる東洋医学の真価が発揮されません。
 しかし、本治法の場合ですと、治療は、症状の大本である五臓の正気の調整に対して行われるので、いくつもの症状を訴えられても、治療内容に変化はありません。そして五臓の正気が整いますと、全身の経絡の流れが良くなりますので、効果は全身に波及していきます。治療内容は病の大本にアプローチしていきますので、とてもシンプルですが、効果としては大きなものがあるように思います。

 そして、症状の取れ方です。
 治療後は五臓の正気が整いますが、五臓の正気が整ったからといって、症状が直ぐにすべてなくなるわけではありません。また、効果がずっと長く続くとも言えません。
 病には深い、浅いがあり、浅いものは治りやすく、深いものは治りにくいもので、その病の深浅によって病の治るスピードは異なります。そして、治療効果が継続するかも、その病の深浅と関わります。
 しかし、治療をコンスタントに受けていただきますと、身体は五臓の調和を取り戻そうとする働きを思い出してきます。そして、五臓が安定的に調和していくようになりますと、身体には体力・抵抗力が付くようになりますので、日ごろの体調は安定し、病も治っていきます。
 来院したときにたくさんの症状を訴えられた方でも、治療を継続することで、原因が浅いところにある症状から薄皮を剥がすように取れていいきます。患者さんの言葉をお借りしますと、本治法の効果を、「振り返ると今年の冬は風邪をひきませんでした。」「前よりも目の疲れを感じなくなりました」「気が付くと肩こりがなくなっていました。」というように、治療を受け始めた頃に比べて、気が付くと自然と症状が気にならなくなっていたと言う感じで、その効果を実感する方が多いように思います。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

お久し振りです。

基本的には部分治療ではなくて全体的に最初から治療してくれるんですね。

それって・・・めちゃくちゃお得じゃないですか?

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

非公開コメント