FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

秋の気配



 当院で育てているブナが葉っぱを落とし始めました。
 この姿は、まさに秋の気配です。
 東洋思想では、秋の気のことを「粛殺(しゅくさつ)」「殺生(さっしょう)」と呼びます。「殺」という漢字が入っていますので、何やら怖いような、不吉なような感じがするかと思います。しかし、これは怖いものでも、不吉なものでもありません。ここで言う「殺」の意味は、“減少する”“そぐ”です。
 これまでの春から夏にかけては、自然界は外に向かってぐんぐんと伸びていく季節でした。しかし、夏が終わり秋に入りますと、今度は実を結び種を作るという季節に入りますので、これまでの動きと逆になります。
 実を結ぶとは、実に栄養を集中させる必要があります。栄養を集中させるためには、これまで外に出し切っていた葉っぱの数を減らして、そこに言っていた栄養を、今度は実の方に注ぐ必要があります。そして実も、たくさん成ってしまっては、どれも小ぶりになってしまいます。そこで、本当に限られたものに集中していかなくてはなりません。甘く熟した果実のためには、このように、葉っぱを落とし、実も限定させていく必要があります。
 そもそもこの実とは、種、つまり自分の子孫を残すための植物の手段です。つまり、いい実を作るということは、いい子孫を残して繁栄していくことです。

 当院のブナも、葉っぱを落としてきました。一見するととても寂しい光景にも見えますが、空きの気を敏感に感じ取り、来年の春・夏に向けて準備を始めた自然の営みの姿です。そしてそこには、来年の春夏というものを想定した、未来への姿でもあるように思います。
 8月の最終週は、それまでの酷暑が嘘のような感じで、気温がぐぐっと下がりました。これまでの夏という季節から、一気に秋がやってきました。なだらかにゆっくりと季節の変化がやってくるといいのですが、今年の夏から秋への変化は一気にやってきたようです。この頃から当院のブナの落葉が始まったのですが、ブナはいち早く秋の気を感じ取り、葉っぱを落としたのでしょう。
 このようなブナの姿からも、自然の営みを知ることができ、そして自然の営みと常に関わる鍼灸治療の季節の流れを感じました。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント