FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

お灸を据える

 先月末に行われた参議院選挙で、自民党・安部政権は大幅に議席を減らし、今当に政局は風雲急を告げているようです。
 選挙後のテレビを観ていますと、道行く街の人に、今回の結果についてインタビューをしておりますが、その中で何度か
「今回の選挙は自民党にお灸を据える意味もあって・・・・」
というものを耳にしました。
 この「お灸を据える」という言葉は既に慣用句となっておりますが、その意味は、“熱いお灸を急所に据えて罰を与える”という感じではないでしょうか。これは、その昔、いたずらをしたときに、ご両親や祖父母に熱いお灸をされたことから、このような意味になったのではないでしょうか。
 しかし、鍼灸師として、この「灸を据える」と言う言葉を、何か懲罰のように使って欲しくないと思ったりもします。
 といいますのも、お灸というのは、免疫力を高め、冷えた箇所を暖める作用がありますので、とても身体にとって良いものです。それを、“灸を据える”という言葉で、最も大切なお灸の効果も一緒に見過ごされてしまうのではないか、そして、“お灸は熱い”、“お灸は罰”というイメージの定着によって、お灸の効果を享受する機会を失ってしまうのではないかと懸念するからです。

 「自民党に灸を据える」という言葉は、表面的には、自民党へのペナルティとして国民が課したものという意味かもしれません。しかし、お灸をするということは、ツボに刺激を与え、全身の経絡を動かすことでもあり、それによって自己治癒力を活性化させることですから、より深く考えますと、「自民党にお灸を据える」ということは、自民党内部の自浄作用を活性化して、組織を生き返らせるという意味が込められているのかもしれません・・・。
 私は政治のことは良くわかりませんが、「お灸を据える」という言葉の意味を、お灸のプロである鍼灸師から見てみますと、実はこういった深い意味があるのかも・・・と思ったりもしました。
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント