FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

女性と鍼灸(8) 逆子・妊婦の治療

逆子について
 逆子の治療には昔からお灸が良いと言われています。
 この逆子の灸には、足の小指の爪のそばにある「至陰(しいん)」というツボを使います。この至陰は、膀胱経という経絡にあるもので、膀胱経はお腹の中を走向していることもあり、古来よりここは逆子の灸として使用され、効果を上げてきました。
 産婦人科では、現在のところ逆子の場合は逆子体操というものが指導出されるようです。そして、産婦人科の中では、鍼灸師の指導の下、至陰へのお灸が行われているところもあるそうです。
 当院ではこの逆子の灸の他に、普段の本治法を施して逆子の治療をしていきます。
 これまで何件か臨床例はありますが、1~3回くらいで比較的早く改善されたケースが多いのですが、中には5回くらいかかったものもあります。また、出産直前の産み月だったために、治らなかったものなどもあります。その時期によって効果に差はあるように思いますが、かなりの確率で至陰の灸+本治法の効果は大きいです。また、当院では逆子のためだけの治療ではなく、身体全体の治療の本治法をしておりますので、出産などが楽になったり、効果は他にも出てきます。
 仮に逆子が治らなかったとしても、お灸は身体には害はありませんので、逆子で悩んでいる場合は、試してみる価値があると思います。雑誌などでも至陰のお灸や刺激療法が紹介されているようですが、こういった場合でも、ツボは微妙なものですので、一度お近くの鍼灸師の指導を受けてみるのも良いかと思います。

つわりについて
 つわりについても、お灸がよいと昔から言われています。
 こちらは、「裏内底(うらないてい)」と「三陰交(さんいんこう)」というツボが効果を発揮します。ただし気をつけていただきたいのは、後者の「三陰交」は、妊娠されて3ヶ月以上経ってから使うツボなので、妊娠初期の頃のように、安定していないときは使用を避けてください。場所については、やはり一度、近くの鍼灸院に尋ね、しっかりとマークをしていただくことをお奨めいたします。
 つわりが起きますと、食欲不振になったり、食事が偏ったりします。また、妊婦自身も体調を崩しやすくなります。妊婦自身がお腹の赤ちゃんのためにしっかりと栄養を補給しておくことが大切になりますので、こういった場合は、鍼灸治療を受けることをお奨めいたします。
 妊娠中でも治療を受けていると、出産が楽になることも多いようです。

 母子ともに健康で、健やかに成長できるよう、お近くの鍼灸院に相談されてみてはいかがでしょうか。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんにちは、くるさん。
お腹の中の赤ちゃんのためにも、近所の信頼できる鍼灸院を探しておくと良いかもしれません。赤ちゃんの夜鳴き、疳の虫などにも効果がありますので、幅広く相談してみてくださいね。

こんにちは、HIROKOさん。
女性の方にも東洋医学の世界をもっと知っていただきたく思います。古くて新しい医療として、これからもますますその価値が見直されていくと感じています。
よろしければ、いろいろとご質問も送ってくださいね。

こんにちは、miss sonodaさん。
コメントありがとうございます。東京の中でも表参道・青山周辺はいつも華やかで、活気がありますよね。歩いていると、なんだか楽しくなる街です。
そんな街で、心も身体もリフレッシュして欲しいと思い、早3年目です。癒しの街と言う表参道の新しい一面をこれからも築いていきたいと思います。

。・∀・)ノ゛ こんにちは!
この度はご訪問いただきましてありがとうございました。
逆子・・・(・ω・)・・・
自分も、来週には7ヶ月目に入るので、もう少ししたら気にしていかなきゃならない時期になりそうですネ(-∀-;
鍼灸、実はまだ未体験なのですが、近所に鍼灸院があるかどうか←(・_・┐)))チェックしておきます~(・∀・)

コメントありがとうございました。
東洋医学にとっても興味があったので、
また遊びにきますね!
勉強になりますー。

お邪魔いたします。

こんばんは。コメントを残していただき、ありがとうございました。
こちらにもお邪魔いたします。

鍼灸院をされているのですね。
しかも、なんだか、とてもナイスな場所に!
日本で一番熱いスポット!みたいな、そんな憧れの場所に。

逆子ってお灸で直るんですね。つわりも。
覚えておきます。
全然、妊娠する予定はないんですけども、独身ですけども!

すごい、素敵なお仕事ですねー!
非公開コメント