FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

女性と鍼灸(3) 美容として

 中国研修前に書き始めた「女性と鍼灸」というテーマの続きを、改めて書いていこうと思います。

 女性と鍼灸(1)、(2)では、女性と鍼灸治療の相性について述べました。実際の鍼灸治療と女性に多い症状との関係を一つ一つ書いていこうと思います。

 まずはじめに今日は「美容について」。
美容と言いますと、まずエステなどを思い浮かべると思います。確かにエステもきれいになりますし、効果もあると思います。それに比べて、鍼灸と美容という連想はあまりないのではないでしょうか?鍼灸と言いますと、腰痛や膝痛など、運動器疾患を思い浮かべることが多く、「鍼灸で美容?」と思われるかもしれません。
 しかし、その疑問とは裏腹に、鍼灸治療は美容にも効果があります。鍼灸治療を受けていますと、身体に流れる気血(きけつ)の流れが調っていくのですが、我々の肌というものは、その気血の調子が如実に出るところなのです。鍼灸師は、身体の中の様子を、体表面の観察によって知るのですが、まずこの肌の調子の回復度合いが、治療効果の判断材料として重要となります。
 気血の巡りがよくなりますと、肌のコンディションが良くなります。そして、身体の代謝がよくなりますので、お肌もしっとりとしてきます。そして、そもそも肌とは、外界からの刺激から身体を護るものですから、お肌の調子が整うということは、体調も整っていくことですから、身体全体の調子が上がることにつながり、お肌だけでなく、生活にも張りが戻ってくるということになります。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント