FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

バカとロック

 研究会の同期に、敬愛する仲間がいる。年は私の三つ上で、臨床歴は私よりも5年多い。とても気さくなよき兄貴的存在である。

 そんな彼が私によく言うのが、

「おまえほんとバカだなー」
 というものと、
「おまえはロックだよ!」
 というもの。

 「バカ」と言われると、しっくりと腑に落ちるのである。それは、この一言が、まだまだ自分が学ぶところがあるからそういわれるのであって、そういうところを気づかせてくれる言葉だと思うからだ。もちろんルソーのように誉める教育も大切だと思うし、容易に「バカ」という言葉を口に出してはいけない。しかし、誉められすぎて自ら自己を過大評価してしまい、自分を見失うということもある。我々鍼灸師は得てして一匹狼的な職人気質なところを持ち合わせているので、自分一人のワールドに閉じこもりやすい。自己を実態よりも大きく過大に思い込んでしまうことは、自分の進歩を止めることにもなりかねない。だからこそ、この同期が言ってくる言葉で我に変えるのである。
 そしてもう一つは「ロック」というもの。これを聞くと、まだまだぶっ飛ばせると思うのである。ロックという言葉は、もともと「核」という意味である。物事の本質、物事の根本を表す言葉である。物事を捉えるときに、ぶれない見方をするためには、その本質を鷲掴みにすることが必要である。その鷲掴みにするものが中心から遠くずれればずれるほど、本質を見誤って大局を読み取れない。やはり中心である核をつかまなければならないだろう。そして中心を掴んだとき、きっとその先が見えてきてまた次にいける、ぶっ飛ばしていけるとう気持ちが涌くのかもしれない。そういう意味で、同期が言ってくれるこの「ロック」という言葉にも、自分の原点を確かめる思いがする。
 東洋医学・東洋哲学の勉強は奥が広く、はてしない。自分が頭がいいと思ってすでに知っていると思ったら負けてしまう。そして本質を捉えることなく表面だけをなぞっていては、その核はするりと逃げて掴み損ねてしまう。
 だから私はこれからも「バカとロック」でいたいと思う。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント