ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

緑色使者・遠山正瑛



 遠山正瑛という方をご存知でしょうか?
 私はここ恩格貝に来て、はじめて遠山先生のことを知りました。研修旅行の日程には、「砂漠で植樹」と書いてありましたが、最初それを読んだとき、どうして砂漠なんかで植樹をしなくてはいけないのだろうと、その意味がさっぱり解りませんでした。しかし恩格貝に着くなり、その理由がわかりました。それは、この恩格貝に広がるクブチ砂漠の緑化運動を推進した人物が、日本人の遠山正瑛先生であったということを・・・。
 遠山正瑛先生は、鳥取大学名誉教授という職にいた砂漠研究家で、1991年に日本砂漠緑化実践協会を設立し、このクブチ砂漠の緑化運動を推進した方です。
 クブチ砂漠は遠山先生の力とそしてそれに続く植林参加者の方の絶え間ない努力によって、緑が定着し、下草が生え、オアシスができるまでに成長しています。

sabaku.jpg

 これまでは、砂漠の拡大とともに、民は土地を追われるだけでした。しかし、遠山先生が始めたポプラや松などの植林を続けていくことで、砂漠化を食い止め、食い止めるだけではなく、さらにそこに生活の基盤を作るという新しい自然との共存が始まりました。この写真のように、砂漠に緑が定着したのは、遠山先生が始めて植林を始めてから10年くらいの間だそうです。10年という歳月は長いように思いますが、砂漠を食い止めるという途方もない計画にとっては、とても短期間のようにも思います。短いと思われるわずか10年の間に、これだけの変化を遂げたのは、他ならぬ遠山先生の新年と継続の賜物ではないでしょうか。一人の人間が打ち出した途方もない夢のような話が、周りの協力とともにこうして現実化していく姿を目の当たりにして、自分もまだまだ道の途中であることを痛感し、さらなる実践の継続をしていかなくてはいけないと思いました。

 冒頭に載せた遠山先生の銅像ですが、これは遠山先生の生前に作られたものです。生前銅像が作られた人は、中国では毛沢東とこの遠山正瑛先生の二人だけだということです。前者の毛沢東は当時の最高権力者ですから、銅像が作られて当たり前ですので、実質的には遠山先生唯一といっても良いのではないでしょうか。それだけ、中国人の間でも、遠山先生は慕われ、尊敬を受けているのでしょう。

 遠山先生が残された言葉は数々あるようですが、シンプルな中にも力強さがあります。最後に遠山先生の言葉を上げておきます。
「物事はいいと思えば始めよう始めたならばただ続けよう」
「途中で止めれば失敗です。続ければ成功です。」
「やればできる。やらなければできない。」


【関連情報】
□ 日本砂漠緑化実践協会

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント