FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

馬頭琴の響き

batoukin.jpg

 海外に出ると、必ずその土地の音楽を購入することにしています。特に民族音楽は、その土地によって育まれた歴史を感じるところがあり、そして同じ人間としての魂を揺さぶられるところがあるからです。

 今回の中国研修旅行で訪れたのは、内モンゴル自治区です。
 モンゴルといえば、やはり馬頭琴。
 確か小学校2年生のときだったと思うのですが、『スーホの白い馬』という物語が国語の教科書に載っていました。そのお話しの細部は覚えていないのですが、確かそのお話の最後で、スーホが馬の骨で楽器を作る、そこからその楽器は馬頭琴と呼ばれるようになりました・・・という終わり方だったと思うのですが(うろ覚えです・・・)、この物語を読んだときから、いつか馬頭琴の奏でる音楽を聴いてみたいと思っていました。そしてその馬頭琴の音を想像するとともに、モンゴルってどんな国なんだろう・・・と、その思いをはるかかなたの未踏の国へと運んでいきました。

 そのような思いもあり、今回は馬頭琴のCDを二枚購入しました。
 旅先では視聴もできませんし、ある意味こういったCDを買うときは冒険です。CDを探す時間的余裕もなかったので、フフホトの空港で慌てて購入しました。
 旅が終り、早速二枚聴いてみました。
 両方ともとても素敵な二枚でした。
 どことなく懐かしい旋律と柔らかい馬頭琴の音。はるかかなたの草原を思い起こさせます。そこには、モンゴル族の楽しさも、悲哀も、喜びも、すべてが凝集されています。そしてその響きは、私の心の奥にも響いてきます。

 なぜでしょうか、
 どうしてでしょうか、
 心がジーンと熱くなるのです。
 
 BGMとしてCDデッキに入れておりますので、治療中にお聞きになりたいときは、一声おかけしてください。
 治療中眼をつぶると、そこには草原が広がっているかもしれません。 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント