FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

中国研修旅日記 5日目 北京

 昨日休息を取ったシラムリン高原から、フフホトの空港から国内線で、中国の首都北京にやってきました。
 今回は草原からの移動時間もあり、北京市内を歩く機会はほとんどありませんでしたが、せめて天安門広場だけでも見たいという希望を伝えたところ、バスの中から眺めることができました。
 
tenanmon1.jpg

 ここが何度も歴史の舞台になっている天安門広場かぁ・・・・。
 記憶に新しいところ、といってももう18年の月日が流れましたが、やはり忘れられないのが1989年の「天安門事件」です。今こうしてバスの窓から眺める天安門広場は、多くの人が集まり、穏やかな感じがします。しかし、18年前は、民主化を求める市民と、それを阻止しようとする政府との間で多くの血が流されました・・・。その歴史の事実を忘れてしまってはいけないと思いました。

 この日の夜は、中国社会科学院の先生方と夕食を供にいたしました。送迎会は終始なごやかなものとなり、私も『上を向いて歩こう』を皆様の手拍子の中で歌わせていただきました。できれば次回は中国語で歌えたらなと思います。
bansankai.jpg

 最後に、中国社会科学院の先生方から、一人一人写真にある掛け軸をいただきました。これは中国に昔から伝わる伝統的な切り絵です。
 写真に出ている切り絵は、“寿”を現す様々な意匠をこらしながら、全体として“寿”という漢字を表現したものです。ミクロの世界にある“寿”が、マクロの視点でも“寿”となる、その部分と全体性、そして具体的な意匠によって表現するその表現技法は、中国の伝統的思考方法を感じさせます。
 私がいただいた切り絵は“福”という字のものでした。近いうちに治療院にも飾ろうと思いますので、御来院の際は、中国的“福”の世界を御覧になってください。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント