FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

中国研修旅日記 3日目 フフホト

 クブチ砂漠、恩格貝を後にして、内モンゴル自治区の首都・フフホトへ移動。ちなみに漢字では“呼和浩特”と書きます。このフフホトは、16世紀にアルタイ・ハンによって築かれた古都でもあり、ラマ教の寺院なども残っています。惜しむらくは、それらの多くは文化大革命でだいぶ壊されてしまったことです・・・。

 講義を終え、食事をし、夜のフフホトの中心街に出てみました。すでに夜9時を廻っているにもかかわらず、写真のようにたくさんの人たちが広場に集まってきています。子供連れ、若者、そしてお年寄りまで、当に老若男女です。

fufuhot.jpg

 広場の周りには子供のおもちゃを売る露天や、ソフトボールを籠に放り投げるゲーム屋さん、風船を割る射的屋さんなどが集まっています。そしてその広場を取り囲むビルや建物の電飾は、写真のようにど派手なものばかりです。このような電飾は日本ではまず見られないと思うようなもので、なんだか遠くへ来たなぁと感じました。そして、この光景を見ていると、NHKの松平定知アナウンサーのナレーションが聴こえてくりょうな・・・“世紀を超えて・・次回は13億の民・・”のような声が・・・。13億分の1という感覚はどのような感覚なのでしょうか・・・。フフホト市民の雑踏の中で、ふと一瞬だけ自分が世界から切り離されたような感じになり、そして同時にその切り離された自分は、一本の線によって世界とつながれているような、そんな不思議な感覚に襲われました。

 そしてしばらく広場を散歩した後、冷たい飲み物を屋台のおばちゃんから購入いました。砂糖が入った甘いジャスミンティーに驚きました。そしてさらにその驚きに拍車をかけたのは、後で気がつくのですが、私を異国の民と見抜いたのか、このおばちゃんは普通の値段の3倍の値段でジャスミンティーを売っていたのでした(笑)すなわち私は意図も簡単に“ぼられた”わけです。

 さっきまでの不思議な感覚はなんだったのでしょう。いや、ぼられた現実に気がついて、さらに自分は不思議な感覚の中にいたのです。
 夜のフフホトの街は、私の意識をさらに遠くへ連れて行くのでした・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント