FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

中国研修旅日記 2日目 恩格貝(おんかくばい)

 恩格貝と書いて、そのまま“おんかくばい”と呼ぶこの地には、下の写真のように、クブチ砂漠が広がってます。

gubutisabaku.jpg


 恩格貝、クブチ砂漠と聞いて、遠山正瑛氏を思い出す方も多いのではないでしょうか。遠山正瑛氏が行ってきたクブチ砂漠の緑化活動は、NHKの人気番組であった「プロジェクトX」でも取り上げられたこともあります。このお話しについては、これだけでも長い物語になりますので、後日このブログで取り上げたいと思います。

 この遠山氏の植樹事業にあやかり、この研修の参加者一人一人も、ポプラの木を植樹させていただきました。

 本日はこの恩格貝にある「恩格貝賓館」というホテルにおいて、中国社会科学院・哲学研究所の劉長林先生のご講義を受けました。演目は『孫氏兵法と中国医学』というものでした。「処方(投薬)は兵を用いる如し」という古くから中国に伝わる格言を基に、孫子の中にある「善く兵を用うる者は人の兵を屈するも、戦うにあらざるなり」、「百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり、戦わずして人の兵を屈するが善の善なるものなり」という言葉などへつながり、そしてさらには、その考え方を医学に応用していくことを、講義の中で教えていただきました。「戦わずして勝つ」という孫子の思想は、「未病」という考え方に一致します。東洋医学が、東洋哲学と密接に関係していることが、このことからもよく理解することができました。

 劉先生はとてもやさしい人柄で、言葉の壁を越え、眼と眼でやりとりしてくれる先生です。砂漠を見学した際には、一人走って丘を登るという少年のような心も持っている方で、その人柄に私も魅かれました。

ryusensei.jpg

 これは北京から帰る最終日に撮ったものですが、気軽に朝食時に席を一緒にさせていただきました。
 謝謝、劉先生!!


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

こんにちは、苺さん
私と劉先生は、お互い言葉がわかりませんが、目と目で通じ合う、そういった交流が出来たと思います。それもこれも、劉先生の人柄のおかげです。

胸を透く様な空の青さと、乾いた砂漠の黄土色が見事に対象的ですね。 ツーショットの写真、劉先生のほほ笑みにそのお人柄があらわれてる様です。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東洋思想がすごくよかった

占い師の基本中の基本だからね。原理的には絶対あたるし勉強して損はないよね。筮竹使わなくても工夫次第でいくらでも占えるしこの本丸暗記するととっても便利!易の勉強をするにあたって他にたくさん本を買いましたが、この上下があると安心。いつでも、ここに戻ってこれま

言志四録(3)

人生の指針にお勧めです。漢文に訳があり読みやすいので高校生の漢文の練習にもなります。文庫なので持ちやすくていいですよ!江戸時代第一の儒学者である佐藤一斎の語録。全4巻と膨大だが、自らを高めるために有用な言葉に満ちていて、座右の書としたい良書である。学術文

東洋思想が最高によかった

・中国研修旅日記 2日目 恩格貝(おんかくばい)・■・京都学派 中国研修旅日記 2日目 恩格貝(おんかくばい)(続・鍼たま-表参道・青山・源保堂...)「戦わずして勝つ」という孫子の思想は、「未病」という考え方に一致します。東洋医学が、東洋哲

東洋思想のレビュー

・陰陽思想・「*宇宙家族と兄弟愛」・構造について再考する:メディア・ポイントの差異と同一性構造の関係 ...・HIKARI とは・7月20日(金)今日の言っておきたいことがある。 『村上世彰の自業 ...・中国研修旅日記 2日目 恩格貝(おんかくばい)・怪しい隣人・200

東洋思想の日

この書に出会えた喜びをこれからご覧になる方への祝福へとさせていただきます。ドラマティックな物語にぐいぐい惹きこまれながら知らず知らずにクリアヨガの精髄が学べる素晴らしい書物です。すばらしい本です。一度読んだら一生忘れられなくなる本!ときおり繰り返し読んで

東洋思想がいいと思う

・[哲学][歴史]【179冊目】孔子「論語」・[人生]好学・■・西洋哲学は2回のパラダイムシフトを経て、東洋哲学に帰結する!?【21】量子力学・京都学派・量子力学・『陰陽師は式神を使わない』の陰陽道馬神流解説 [哲学][歴史]【179冊目】孔子

・[人生]好学・麻雀と天地人の意外な関係・HIKARI とは・話題の講談社って知ってます?・記事タイトルは私の大好きなアニメ作品の一つである『機甲界ガリアン ...・中国研修旅日記 2日目 恩格貝(おんかくばい)・陰陽思想・7月20日(金)今日の言っておきたいことがあ