FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

中国研修旅日記 1日目 包頭(パオトウ)到着

baotou.jpg

 初日は成田→北京と到着し、さらに北京から包頭(パオトウ)まで移動しました。上の写真のように、到着は夜遅くになりましたので、本日はホテルで一泊するだけとなりました。 
 空港からホテルに向かう道路からの景色は、夜遅かったというのもあったのかもしれませんが、通りの明かりは真っ暗で、人通りも少なく、ロバが引っ張る荷馬車があったりと、その光景からはのどかな田舎町しか想像できません。ホテルに着いて荷物を置いた後、少し街を歩いてみても真っ暗で、何もないような感じがしました・・・。
 しかし・・・眼が覚めてホテルからの景色を見て驚きました・・・。
 ホテルから広がる景色は、新興住宅地や、そこに住む人々のために作られた公園、そして高いビルをいくつも見ることができます。夜の暗がりからは全く想像もできない光景です。
 この包頭は内モンゴル自治区にある都市なのですが、私はまず、内モンゴルという内陸が、これほどまでに発展していることに驚きました。夜の暗がりが、朝焼けと供に顕わになるにつれて、だんだんと町並みが見えてきます。小平が進めた「改革開放政策」は、内陸まで及んでいるんだなぁと、その町並みを眺めながら最初の驚きが消えることはありませんでした。
 包頭とはモンゴル語で「鹿が住む街」という意味で、街のシンボルには鹿が使われています。しかし現在、この包頭は人口220万人に達するほど開発が進み、鹿が街に現れることはないそうです。包頭にはレアメタル(希少金属)の埋蔵量が世界一といわれているそうです。そのレアメタル産業に推進されて、この街は急成長をしてきたということです。レアメタルは先端産業に使われる金属ですので、街はこれからも発展していき、いつしか、かつて鹿がいたことすら忘れられるのかもしれません・・・。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント