FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術』

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード (2005/09/02)
フォレスト出版

この本の詳細を見る

 東洋医学の勉強をしていると、一つのことから多くのことに派生していき、それがまた別の分野からも絡まってくるために、普通にノートをとっていては頭が混乱してしまうことがあります。元来ノートを作成するときに、情報をきっちりと整理しないと気が済まない性質の私などは、こういう複雑なカオス的な広がりをするものを整理するのがとても苦手だったりします。そして、整理しては失敗し、失敗しては整理をし直すということの繰り返しで、勉強がはかどらず、無駄にしてしまったノートが何冊もあります・・・。
 そんなノート作りの模索の中でみつけたのがこのマインド・マップでした。私の理解では、このマインド・マップという手法は、自分がどれだけ理解してきたのかを洗いざらい外に出してみる、といった感じです。情報には階層があったり、優先順位があるように考えがちですが、その階層や順位にこだわりすぎると、以外に発想が貧弱に成ってしまうことがあるように私は思います。このマインド・マップにはそういった情報の格差がありませんので、自由に発想を繋げることができるように思います。そしてその知識がどのように活かされているのか、そして活かされていない情報がどこにあったのか、そしてさらにそれを活かすためには何が必要なのか、といった情報を使いこなす頭の体操をすることができます。
 ノート作りにも役立つそうですが、私はまだそこまで応用が出来ていません。もう少しノート作りにも役立てたいなと思っていますが、まずは自分が一度まとめたものを点検するために使うだけでも、かなり有効な手段であると思います。一つのマインド・マップを仕上げた後、こことあそこがつながるな、などと気づくことが多くあります。そして、このような訓練が、カオス的な存在である身体を見つめる目にもつながっているように感じます。
 マインド・マップは、自分が持っている情報や記憶を思い出したり、定着させ、整理することにとても役に立ちます。今までは整然と整理することを絶対だと思ったのですが、思考過程のままに出していくことが、かなり生理的には気持ちのいいものなのかもしれません。マインド・マップの広がりは、まるで脳細胞のシナプスと似ているのも偶然ではないのかもしれません。
 まずは気軽な頭の体操として活用してみることをお奨めいたします。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント