FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「氣」という文字から



 東洋医学には、「気」という考え方があります。この「気」とは、まだ科学的には解明されていませんが、鍼灸治療の際には必ず考慮に入れなくてはなりません。
 
 気は、その昔「氣」と書いたそうです。
 「氣」の「气」の部分は、雲が流れる様子や風が流れる様子を表現したものだそうです。雲は風の力で流されるわけですが、“風”という目に見えない力を、象形文字として表現したのでしょう。
 そして「氣」の中にあるのは「米」です。
 これは、米、すなわち飲食物を現しています。この何日か「養生」というタイトルで“後天の気”というものを紹介してきましたが、この「氣」という文字にある米の部分は、飲食物である後天の気を象徴しているのだと思います。

 「気」という言葉は、東洋医学だけではなく、東洋思想・東洋哲学の中にもたくさん出てきます。古代の人々はこの「気」というものに並々ならぬ関心を抱き、そして神仙思想などを見ても分かるように、「気」を如何に取り入れ操作するかということに普請してきました。そして東洋医学においてもまた、「氣」というものは、身体の状況を把握し、治療として使える実態のあるものとして、古医書でも最大限に重要視されてきました。

 表参道・青山・源保堂鍼灸院のHPにありますコラムは、今回は「気の話し」というタイトルで書かせていただきました。ここに書いたことと重複しますが、お時間ありましたらどうかお読み下さい。

【関連情報】
□ 表参道・青山・源保堂鍼灸院HP


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント