FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

養生とは(3) -先天の気と後天の気-

 ここ数日“養生”というテーマでブログを書いています。
 そこで昨日は「先天の気」についてお話しをしてきましたが、この「先天の気」は、“両親から受け継いだ生命力で、消耗するもの”であると書きました。この「先天の気」は生命力の源ですから、とても大切なもです。しかし同時に、日々の生命活動の中で消費されるというものでもあります。この消費される運命にある「先天の気」を補うものが、今日お話しする「後天の気」です。

 「先天の気」を補う「後天の気」とは、“飲食物によって摂取したもの”を指します。我々の身体は、生命活動を続けている間は、休むことなく代謝を繰り返しています。例えば栄養物質を身体の各所に運ぶ赤血球の寿命は、約120日といわれていますが、再生産されるときには、我々が普段食べている飲食物が基になります。
 このように、「後天の気」である栄養物質は、我々の体の組織や器官を作る材料のことでもあります。ここでいう「後天の気」に含まれる栄養物質は、現代医学的に言えば、たんぱく質や脂質、ビタミンなど全ての身体にとって有益となるものを含んでいます。
 生命活動を充実した状態で維持するということは、この「後天の気」も充実させておく必要がある、ということになります。そして、「後天の気」を充実させておくということは、普段食べている飲食物を偏らずに摂るということが養生の道になります。
 このことは考えてみたら単純なことで、すでに分かっていることのように思うのですが、昨今の過度なダイエット傾向や、ファストフードやインスタントの普及に伴う過度な摂取、甘いものの摂りすぎなど、「後天の気」を粗末にしてしまう要素は、我々の生活のそこかしこにあります。我々の体は、「後天の気」で補われていることをもう一度ここで確認していただき、日々の食事に気をつけていただければと思います。

 今日ご紹介した「後天の気」ですが、この「後天の気」を産生する臓器を、東洋医学では“脾胃”としています。明日はその“脾胃”についてお話しをしてみたいと思います。

 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント