FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

養生とは(2) -先天の気と後天の気-

 昨日のブログでは、「先天の気」についてお話しをしました。古典を少し引用したので、難しく思われたかもしれませんが、簡単に“先天の気とは、お父さん、お母さんからいただいた生命力”と考えてください。そして、この先天の気とは、日々の生活の中で消耗していく運命であることを覚えておいてください。

 先天の気が日々消耗していくのは、日々代謝し、社会生活、活動をしている生命活動においてはいたし方のないことです。“先天の気は減っていくもの”ということを前提にしますと、まず大切になるのは、先天の気を過度に消耗しないこと、つまり、先天の気の消耗を最低限のものに留めておくことが大切になります。
 東洋医学では、この先天の気を過度に消耗することは何かと言いますと、以下の三つに集約されます。

(1) 飲食
(2) 労倦
(3) 房事過度

(1)の飲食は、“適切な食事をする”ということです。偏食をせず、また冷たいものを摂り過ぎないようにするなど、飲食の摂り方すべてについてです。具体的な内容については、当ブログのカテゴリー[食材・食事・食育]にありますので、そちらを御参考にしてください。
(2)の労倦とは、過度な重労働、過度な運動、過度な精神的なストレスを指します。
(3)の房事とは、セックスのことを指します。先天の気の「精」とは、「精力」にも通じますので、過度な房事は精を消耗することになります。

 この3つが「先天の気」を過度に消耗することにつながりますので、まずはこの三点に注意しておくことが養生の第一歩になります。過度な消耗となる不養生な生活と養生のある生活は下の表のように表裏一体です。まずは、以上の3点を元に、生活環境を振り返ってみてください。


 養生な生活(○)        不養生な生活(×)
 ―――――――――――――――――――――
 適切な飲食      ←→  偏った食事
 ―――――――――――――――――――――
 適切な労働や運動 ←→  過度な労働や運動
 ―――――――――――――――――――――
 適切な房事      ←→  過度な房事
 ―――――――――――――――――――――

 明日は、消耗していく先天の気を補う後天の気について述べていきます。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント