FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

若冲展 (4) 秋塘群雀図

『秋塘群雀図』 伊藤若冲
jyakutyu5.jpg

 たくさんの雀が飛んでいる秋の風景です。
 収穫の秋、稲穂が実っています。その稲穂目がけてたくさんの雀が飛来してきます。長い時間をかけてようやく実った稲穂を掠めにくる雀は、農家の方から見たら害鳥かもしれません。この若冲の画でも、下の方では雀が稲穂をついばんでいます。
 しかし、この画からは、稲穂を掠め取る“害鳥”のイメージはありません。現に画の中では稲穂をついばんでいるというのに・・・。むしろ、自然と人間の間にあるユーモラスな関係を感じてしまいます。

 せっかく実った稲穂をついばまれる。
 それを見た農家の方が、
「まったくしょうがねえなー、雀の野郎達よ~」と、半ば諦めたような、そしてどことなく楽しんでいるような、そんな声が聞こえてくるような気がします。

 さらに、もしかしたら、この多くの雀は、我々人間を象徴しているのでしょうか・・・。多くの中の一人である我(われ)、我の集合である社会、そしてその営み・・・。

jyakutyu6.jpg

 まるでパソコンのカット&ペーストで貼り合わせたかのような雀のシンメトリー。
 リズミカルな構図の中に、一人際立つ白い雀。
 一体この雀は、何を意味しているのでしょうか。
 若冲のことです・・・きっとこの雀にも何かを込めたのでしょう。
 一体何を意味しているのでしょうか・・・。
 一体何を、現代の我々に投げかけようとしたのでしょうか・・・。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング



スポンサーサイト



Comment

若冲の絵はまさに生きていますね。
素晴らしい、の一言に尽きます。
非公開コメント