FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

相国寺・若冲展(2)

『群魚図(鯛)』 伊藤若冲
jyakutyu1.jpg

 この絵を観て、思わずつぶやきました・・・。
 
 「泳いでいる・・・」

画の前に立ちますと、
まるで水族館にいるような感じです。
まるで写真入の図鑑を見ているような感じです。

 若冲が生きた時代、水族館も写真入の図鑑もありません。しかし、まるで若冲が水族館を見ていたかのように、魚が泳ぐ姿。そして、写真入りの図鑑でもあったかのように描かれた、詳細で細密な魚の画。
 水族館でも、図鑑でもない、紛れもなく、伊藤若冲が作り出した“若冲水族館”。
 「全ての存在に仏性がある・・・」その禅的仏教観の下、水の中の生き物にも全て、仏性が込められていると細密に伝えたかったのかもしれません。特に若冲は水墨画でもエイをよく描いていますが、他とはだいぶかけ離れた変わった形に、神仏の造形美を感じ取ったのかもしれません。

jyakutyu2.jpg

これは鯛のお腹のアップです。印刷物なので分かりずらいのですが、うろこ一枚一枚を丹念に描きあげています。細密かつ先生な作業の連続です。若冲にとっては、鱗一つ一つは単なる物質や模様ではなく、仏性がこもった芸術品に見えたのではないでしょうか。そして、小さな部分としてのミクロの世界が重なっていくことで、大きな全体としてのマクロの世界が築き上げられるように、ミクロとマクロは表裏一体である、大宇宙と小宇宙の相関関係をこの画から感じることができます。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント