FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

西洋医学と東洋医学の使い分け(2) 相互補完として

 昨日のブログで、西洋医学と東洋医学の「統合」に疑問を投げかけました。決してそれも不可能なことではないと思いますが、“お互いのいいとこ取り”をするという考えの統合医療では、いいとこ以外の“捨てる部分”もあるので、統合は難しいのでは、ということです。
 それではどんな関係がいいのでしょうか?
 私は、お互いのいいところを認め合い、お互いのいいところ、得意分野を取り入れ、不得意分野をもう一方の医療で補うという、相互補完的な関係がいいのではないかと思います。
 西洋医学、東洋医学、それぞれに利点があり、それぞれに弱点があります。それをお互いに認め合うことで、お互いで足りないところを補い合うという関係が生まれるのではないでしょうか。

sougohokan.jpg

 
 このような関係で考えてみますと、西洋医学も東洋医学もそれぞれ一つの柱として立っている必要があります。それには、やはり東洋医学を志すものは、東洋医学としての一つの体系をしっかりと身につける必要があります。そして、東洋医学の利点をしっかりと把握しておくことが大切になってくるのではないでしょうか。

 “東洋医学”という言葉を目にする機会が多くなりましたが、これから東洋医学を受けてみたいと思っていらっしゃる方は、受けようと思っている施術所などがありましたら、そこのどこに“東洋医学らしさ”があるか、今一度問合せしてみるのもいいかもしれません。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント