FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

西洋医学と東洋医学の使い分け(1) 統合医療は可能か?

 一昨日のブログで、鍼灸の普及についてお話しをしました。西洋医学に比べて、東洋医学はどのように思われているのでしょうか。そして、これから西洋医学と東洋医学はどのような関係で進んでいくのでしょうか。

 西洋医学と東洋医学は、同じ人間の身体を扱いながら、その視点の違いにより治療方法や治療方針が異なります。身体を見つめ、身体を治すという同じ目的を持った医療でありながら、このように二つの世界があるのは考えてみるとおかしなことかもしれません。もしどちらかが医療として完璧であれば、答えは一つです。他は存在する必要はありません。しかし現在のところ、医療全体という視点で見た場合、このように西洋医学と東洋医学が並んで存在しており、それぞれに効果を出しており、それぞれに実績を積んでいます。東洋医学はまだ科学的証明が難しいので、医療として認められるには弱いところがあるのですが、現にこのように二つの医療が存在していることは、どちらも医療として求められているという現実的な証拠でもあると思います。

 このように医療には、大きく分けて西洋医学と東洋医学があり、それぞれに利点がありますが、そこで、それならば両者のいいところだけを取って、統合してみたらどうだろうという動きも増えています。
 しかし、私が思うに、この“いいところだけを取る”というのがなかなか難しいのではないかと思うのです。“いいところを取る”ということは、逆に言えば“不得意なところを捨てる”ということになります。
 このように“捨てる”部分が出てくるわけですが、どこまで捨てていいかという判断は、実は西洋医学の人からも、東洋医学の人からも、分からない部分が多くあると思います。
 例えば東洋医学には、季節の巡りなどに合わせる視点があり、これは運気論と総称されています。一方西洋医学にはこのような考え方はありませんので、こういった東洋医学の思想は、真っ先に不必要なものに挙げられるのではないでしょうか。しかし、天地人が一つの相関関係で動いているというのが東洋医学の大切な視点ですから、ここを軽んじることはできませんし、ましてや捨てることなどできません。
 このように、“いいところを取り”“不必要なものは捨てる”という取捨選択は、とても難しいことです。そして、このような難しさをたとえクリアできたとして、果たして患者さんにとって必要な医療が提供できるのか?という根本的な疑問も残ります。

 このあたりの疑問について、少々考えてみました・・・。(つづく)

 
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント