FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

にんにく(葫・大蒜)

 GWが明けてから、暑い日々も増えてまいりました。6月には衣替えもあります。
 これから暑い夏になりますと、身体の活動量も増え、疲労がたまりやすくなります。また6月の梅雨の時期も、蒸し暑さが増し、身体がだるくなることがあります。このようなとき、にんにくを食べてみるのはいかがでしょうか。

 ニンニク特有の臭いは、アリシンという栄養素ですが、これはビタミンB1の吸収をよくしてくれるものです。ビタミンB1は、糖質の分解を助ける酵素で、疲労回復にとても効果があります。

 『本草綱目』のニンニク(葫)の記述にも「消穀.化肉.」とありますが、これは飲食物の消化吸収を促すという意味と解釈することができ、疲労回復・新陳代謝にもいいことが昔から知られています。また、「除風邪.殺毒気.」とありますので、免疫力を高め、夏風邪などの防止にもなることがわかります。『本草綱目』のにんにくの項目を開いて見ますと、かなり多く記述されています。『本草綱目』が書かれたのは明の時代ですが、すでにその時代にはにんにくの効果がたくさん知られていたようです。

 臭いがきつく、回りにも迷惑をかけてしまいますが、疲労がたまっているときには、どうか料理に少し入れてみてください。

※ にんにくは生で食べたり、空腹時の最初に食べますと、胃壁を壊しますので、注意しながら食べてください。

 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント