FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

神田祭(5月10日~14日)

 昨日は土曜日でしたので、夕方前に仕事を終えて、神保町・御茶ノ水にある古本屋へ向かいました。
 御茶ノ水で下車しますと、「神田祭」という提灯がぶら下がっていました。そして、相撲の呼び込み(正式に何とお呼びするのか分かりませんが)のような方達が、数人太鼓を叩きながら街を歩き、とても良く通る声で“相撲とは~♪”と呼び込みをしていました。

 “これは、行かなくては!”と心が騒ぎ、神田明神まで足を伸ばしたのは言うまでもありません。目的の本の購入も後回しにして、足は急いで神田明神に向かいました。

kandamaturi3.jpg

 参道入り口はたくさんの人でいっぱいです。そしてところどころ半被とねじり鉢巻でお祭りモードに入った人も多く見られます。中には外国人の方もいらっしゃいました。

 調べてみますと、この神田祭はこの時期一週間かけて行うお祭りのようで、江戸っ子の粋がつまっているお祭りのようです。本日の日曜日は、神田明神の境内へおみこしがかつぎこまれるようです。

kandamaturi1.jpg

 東京のど真ん中でかつがれるお神輿をみて、“東京って豊かだなぁ”と思いました。普段は仕事をする街というイメージしかありませんが、こうして伝統行事を見ていると、そこにはちゃんと地に足をつけた生活があることが分かります。お神輿が出発する前に、責任者のような方が挨拶をしていましたが、すでに顔は赤く、声もしゃがれていて、江戸っ子なんだな~と思いました。
 普段隠れがちな江戸風情を感じに、足を伸ばされてみてはいかがでしょうか。

kandamaturi2.jpg



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング



スポンサーサイト



Comment

こんにちは、苺さん。
いつもコメントありがとうございます。
もう少し早くブログに載せていればよかったですねー。来年はぜひ行ってみて下さい!

残念!

今このブログを目にしました。お祭り見に行きたかったです!(>_<)
非公開コメント